「10分つまみ」で本格的な家呑みを! お酒がすすむ100レシピ【3品作ってみた】

食・料理

公開日:2015/10/22


『10分つまみ』(林幸子/宝島社)

 週も半ば、今日は飲んで帰りたいけど、時間も遅いし、誰かを誘うのはちょっとな…という時はないでしょうか? 居酒屋で料理をオーダーすれば、10分もしないうちに、おつまみがでてくる。めちゃくちゃ手が込んでいるわけではないけど、お酒がすすむメニューがたくさん! そんな料理を家でも簡単に作ってしまおうというのが『10分つまみ』(林幸子/宝島社)です。本書は長くて10分、短ければ1分で完成するおつまみメニューを100レシピも紹介! 居酒屋で人気のメニューはもちろんのこと、肉、魚、野菜、卵・豆腐・チーズのおつまみ、とテーマごとになっているので、今日のお酒には魚系があうと思えば、すぐに探せるのも嬉しいポイントです。そこで、今回は肉、豆腐、野菜を使ったおつまみ3品を実際に作ってみました。

折りたたみ餃子(P.12)【調理時間:10分】


 みじん切りしたもやし、チーズ、ひき肉、しょうゆ、ごま油などを混ぜて肉だねを作ります。それを餃子の皮にのせ、半分に折りたたみ、ごま油を熱したフライパンで蒸し焼きにしたら完成。
 個人的に餃子の皮で肉だねを包むのがとても苦手なのですが、これは挟むだけなので失敗することなく簡単にできました。もやしのシャキシャキした食感と、焼けたチーズの香ばしさが美味しく、ついついつまんでしまう一品です。

advertisement

アツアツきのこの冷やっこ(P.28)【調理時間:5分】


 フライパンでバターと豆板醤を熱し、そこににんにく、マッシュルームを加えて炒めしょうゆを回しかけます。これを絹ごし豆腐の上にかければ完成。
 バターと豆板醤を炒めるという斬新なレシピですが、バターのコクとピリリとした辛さがあるこのアツアツソースが淡白な豆腐とぴったり合い、ペロッと豆腐半丁食べられました。しっかりした味付けなのでお酒もすすみそうです。

オニオンチーズロール(P.107)【調理時間:5分】


 ボールに薄切りした玉ねぎとミックスチーズを入れて混ぜます。それをフライパンに広げて、焼き色がしっかりついてきたらクルクル巻きます。最後に食べやすい大きさに切ってお皿に盛れば完成。
 かなりシンプルな材料ですが、食べてみると熱が通ることで甘くなった玉ねぎとチーズの香ばしさが口の中に広がって、とっても満足感がありました。アツアツでも冷めても美味しい一皿です。

すぐ食べたいときの救世主!
仕事で疲れて帰ってきて、ちょっとお酒を楽しみたい時ってありますよね?でも乾き物だけのおつまみは味気ないし、そんな時にこそ活躍する10分つまみ。この1冊で自宅を居酒屋に変身させてみてはいかがでしょう。

文=JUNKO