豪華オールカラーイラスト版『ハリー・ポッター』発売! 原作者・J.K.ローリングも大絶賛

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/17


 初のオールカラー豪華イラスト版『ハリー・ポッターと賢者の石 <イラスト版>』が、2015年11月10日(火)に発売されることとなった。シリーズ第1作目『ハリー・ポッターと賢者の石』の文章はそのままに、イラストがふんだんに入った豪華絵本だ。



 イラストを担当したのはジム・ケイ。『怪物はささやく』のイラストで、1年間にイギリスで出版された絵本の中で特に優れた画家に贈られる、「ケイト・グリーナウェイ賞」を受賞したイラストレーターだ。ジム・ケイのイラストは、原作者のJ.K.ローリングも大絶賛!

ジム・ケイのイラストにはとても感動しました。ジムのイラストが描き出す『ハリー・ポッター』の世界はすばらしい。豊かな才能をこの物語に注いでくださって光栄です。感謝します。J.K.ローリング

 ジム・ケイは元々『ハリー・ポッター』の本も映画も大ファンで、「ハリー・ポッターの世界をゼロからデザインできるなんて、信じられないようなチャンスでした」と語る。自身のお気に入りのイラストは「建物に彫り込まれた浮彫のイノシシと煙突の上に巣を作った鳥を描いた扉絵」だそうだ。

advertisement

 一大プロジェクトだった今回の仕事は、「何をしたのか忘れてしまったことが多いが、もう一度眺めてみると『ウワー、我ながらずいぶんたくさんやったもんだ!』って感じですね」と語った。



■『ハリー・ポッターと賢者の石 <イラスト版>
著:J.K.ローリング
イラスト:ジム・ケイ
翻訳:松岡佑子
価格:3,500円(+税)
発売日:2015年11月10日(火)
仕様:A4変型上製/256ページ
出版社:静山社
※物語の変更・一部省略等ナシ

ジム・ケイ
パトリック・ネス著『怪物はささやく』のイラストで、2012年度のケイト・グリーナウェイ賞を受賞したイラストレーター。ウェストミンスター大学を卒業後、国立美術館「テート・ブリテン」ならびに王立植物園「キュガーデン」で仕事をしながらイラストを学ぶ。リッチモンド・ギャラリーでの個展で、ある出版社からの依頼を受け、それを機に独立。イラストのほか、映画やテレビ番組の企画をビジュアル化する作業や、ロンドンのV&A(ヴィクトリア&アルバート)博物館のグループ店の企画等にも貢献。