可愛くて胸キュンするだけじゃない! 働く大人の処方箋♪『学園ベビーシッターズ』 最新12巻発売!

マンガ

更新日:2015/11/4


『学園ベビーシッターズ』(時計野はり/白泉社)

 両親を飛行機事故で亡くした中学生・竜一と、まだ幼児の弟・虎太郎。同じく事故で息子夫婦を亡くした学園の理事長にひきとられることになったものの、かわりにひとつ条件を突きつけられる。それは「ベビーシッター部」に入ること。かくして竜一は、虎太郎だけでなく先生たちの子供もひっくるめて世話をすることになるのだが……。

 というのがおおまかなあらすじの『学園ベビーシッターズ』(時計野はり/白泉社)。何はともあれ描かれる乳幼児たちのかわいいこと、かわいいこと! 途中から、子供が好きすぎて鼻血をたらす残念なイケメン・山羊くんというキャラクターが登場するのですが、常にカメラをスタンバイしている彼の気持ちがわかりすぎるくらい、一コマごとにみんなかわいい。ふにふにのほっぺ、さみしんぼうの背中、思い込みとワガママでぎゃん泣きする姿さえもまるごと全部かわいい。著者の子供たちへの愛が溢れんばかりに伝わってきます。

 竜と虎、という勇ましい名前を冠していながら、優しくてお人好しの主人公・竜一と気持ちを表現するのが苦手な弟・虎太郎。彼らの、他に寄る辺もないながら互いに支え合い、少しずつ周囲のぬくもりに触れて居場所を見つけていく様も染みるんですよね。純粋に“求められる”こと、“慕われる”ことが竜一の心の穴を自然と埋めてくれる。そしてそんな彼らを見守っている大人たちの存在も、じんわり効いてくるのです。

advertisement

 そんな『学園ベビーシッターズ』待望の最新12巻が11月5日に発売されます。作者・時計野はりさんによるGIFアニメが見られる、『LaLa』 の公式ツイッター(@LaLa_info)にも注目です!

 そして、最新12巻で描かれる、象徴的なエピソードが「竜一の誕生日」。
誰かにお誕生日おめでとうと言ってもらえる。喜んでもらいたいと思ってもらえる。あなたが大事だよ、と抱きしめてもらえる。大人になると、素直に「欲しい」というには恥ずかしい愛情が惜しげもなく描かれていて、読者ごと包み込んでくれるのです。世の中には理不尽なことも謂れのない悪意もたくさん転がっているけれど、互いを思いやることを通じて培っていける関係があれば、どんな壁も乗り越えていける強さを得られるんじゃないかと、本作を読んでいると感じます。

 さらには、子供を預けて働くママさんたちの葛藤をはじめ、大人たちの事情も随所で描かれるのも本作の魅力の一つ。最新刊では、狼谷家のとある騒動が描かれています。ほかにも、保育ルーム唯一のスタッフ・兎田さんが虎太郎を預かることになった一夜のお話や、相変わらず竜一のかわいさに翻弄される犬井先輩(♂)など、キャラクターもエピソードも盛りだくさん。

 かわいい子供たちに癒され、青春群像劇として胸キュンし、さらには働く大人たちの物語としても共感できる。大人の読者にこそ、読んで全方位から堪能してほしい作品です。

文=立花もも

今すぐ読める! スマホ用試し読みはこちら♣
 
▼クリックすると『学園ベビーシッターズ』のかわいいイラストが見れる!