デキるオタクはここで判断している?…監督別で2015年秋アニメをまとめてみた。

アニメ

公開日:2015/11/14

 2015年秋アニメも出そろいましたね。しかし、度胆を抜かれたというか……想像していた方向とまったく異なっていたのが「おそ松さん」ではないだろうか。初回の放送がスタートしてからカオスなネタと相次ぐパロディの連続に、ネット界隈を中心に「なんなのこれww(褒め言葉)」状態に。

    ▲「おそ松さん 第一松 [Blu-ray]」

 その一方で「銀魂の監督とスタッフなのか。だったら納得」「監督の過去の作品からすると当然の展開」といった声も。うーむ……どうやらコアなアニメファンは監督などからも事前に情報を得て、放送開始前から内容を想定しているようだ。

 そこで、今回は監督別に2015年秋アニメをまとめてみた。好きな作品を手掛けている監督作品で未チェックがないか最終確認だ!

advertisement

【イシグロキョウヘイ氏】
今期放送:「ランス・アンド・マスクス」
過去に関わった作品(例):「四月は君の嘘」(監)/「PSYCHO-PASS」/「Aチャンネル」

    ▲「ランス・アンド・マスクス 1(BD特装版 )[Blu-ray]」

アニメ制作会社サンライズに制作進行として入社し、そのあと演出や絵コンテのセクションへと転身。フリーランスになったあとは加えて監督業も行い、2015年には2作品が !

【板垣伸氏】
今期放送:「てーきゅう 6期」
過去に関わった作品(例):「ベン・トー」(監)/「迷い猫オーバーラン!」(監)/「Wake Up, Girls!」

    ▲「てーきゅう6期 [Blu-ray]」

もしかするとひらがな表記でご存じの方もいるかもしれない。絵コンテには直接関わらず、演出のみを行っている際にはひらがなのクレジットになっているのだとか。

ちなみに「てーきゅう」シリーズと「高宮なすのです!」に関しては、監督はもちろん、脚本もキャラクターデザインも板垣氏。

【井端義秀氏】
今期放送:「進撃! 巨人中学校」
過去に関わった作品(例):「山田くんと7人の魔女」/「純潔のマリア」/「四月は君の嘘」/「ハイキュー!!」

    ▲「進撃! 巨人中学校 1 [DVD]」

主に演出や絵コンテとして幅広い作品に参加。今期放送中である「進撃! 巨人中学校」では監督業の他、OPとEDアニメーションの絵コンテと演出も手掛けている。

【今泉賢一氏】
今期放送:「小森さんは断れない!」
過去に関わった作品(例):「極黒のブリュンヒルデ」(監)/「干物妹!うまるちゃん」/「Charlotte」

    ▲「とあるいつもを(限定盤)」

「家庭教師ヒットマンREBORN!」や「生徒会の一存 Lv.2」、「極黒のブリュンヒルデ」に監督として参加。その他にも近年の有名アニメに多数関わっているため、OPやEDで名前を見かける機会も多いのでは?

ちなみに今期アニメでは他にも「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」(絵コンテ)や「学戦都市アスタリスク」(絵コンテ・演出)にも関わっているぞ。

【大沼心氏】
今期放送:「落第騎士の英雄譚」
過去に関わった作品(例):「ef – a tale of memories.」(監)/「ココロコネクト」(監)/「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」(監)

    ▲「落第騎士の英雄譚〈キャバルリィ〉第1巻(イベントチケット優先販売申込券付)[Blu-ray]」

スペースの都合でご紹介できないほど、さまざまな作品で監督として活躍中。2007年のefで初監督を務める前までは 原画のセクションが中心。現在では監督の他に演出や絵コンテにも携わっている。