男子も女子も高校時代に戻りたくなる! ほんわかギャグ満載のサイレント漫画『女子かう生』に注目!

マンガ

更新日:2016/1/14


『女子かう生』(若井ケン/双葉社)

 WEBコミックアクションで連載中の『女子かう生』(若井ケン/双葉社)コミックス4巻が10月10日に発売されました。本作は、天然女子高生・もも子とその仲間たちのゆる~い日常を、台詞がない“サイレント漫画”として楽しむ一作。コミカルな彼女たちの可愛らしさがたっぷり詰まっています。

 もも子は可愛い見た目に反してちょっとおバカで、食いしん坊。渋めメガネ美人のしぶ美や、転入生のおチビちゃん・まゆみと、お昼休みや放課後にぐだぐだハイスクールライフ4巻では、みんなで初めて温泉旅行に行ったり、ホラー番組で泣きべそをかいたりと、ゆるさと切なさが入り混じった青春の日々が繰り広げられます。32話の「女子かう生とパン」では、某パン祭りを彷彿とさせる景品のお皿ゲットのために、もも子が毎日食パンを買って食べて一生懸命ポイントをためる…というなんとも微笑ましいお話。パンのポイントのために四苦八苦して頑張る女子高生というちょっと天然おバカっぽいところがとても健気なのですが、その後には思わずほっこりさせられる結末が待っています。

 その可愛らしい絵柄から、一見すると「男子が読む漫画なのかな?」と思ってしまいますが、実は女子も楽しめるというのがポイント! コミカルなキャラクター達の描写に何度もクスッとさせられ、10代の爽やかで甘酸っぱい日々に、「自分もこんな風に過ごしていたなぁ~」と思いを馳せたくなるのです。さらに“サイレント漫画”という特徴から、想像を膨らましながら読む楽しさもあり! ゆるゆる、だけどキラキラしたあの頃の純粋な気持ちを取り戻させてくれる『女子かう生』は、男女ともに癒される青春パワーが詰まっています!

advertisement

文=女生徒