パスタ料理は、夫婦円満の秘訣―妻のために年間100皿以上パスタを作る、大鶴義丹が初のレシピ本を発売

食・料理

公開日:2015/11/22


パスタ料理は、夫婦や恋人の危機を救う存在、いわゆる“円満”の秘訣である。

 妻のためにパスタを作り続けている俳優・大鶴義丹が、初のレシピ本『大鶴義丹のつるっと円満パスタ! ~夫婦・恋人が笑顔になるHAPPYレシピ~』を2015年11月20日(金)に発売する。

 現在の妻と結婚して3年になる大鶴。元々料理が好きで、ジャンル問わずさまざまな料理を作り、妻に振る舞ってきた。その中で、妻が「レストランの味に負けていない!」と太鼓判を押すのがパスタ料理。大鶴がその腕を振るう数、なんと週に(最低でも)2回。1年で100皿以上。結婚してから300皿以上のパスタを“妻のために”作っている。

advertisement

 妻が望んだ時はもちろん、妻の体調の悪い時、そして、妻の機嫌が悪い時……(涙)。

 パスタ一皿で、妻の笑顔が取り戻せたら(自分の身が守れたなら)、こんな素敵(ラッキー)なことはない! この本を通じて大鶴が伝えたいこと、それは、パスタ料理が夫婦や恋人の危機を救う存在、いわゆる“円満”の秘訣であるということ。大鶴のレシピ本は、最近ケンカばかりだというカップル、交わす言葉が減ってきたというカップルの、特に男性に効果的な1冊となるだろう。※効果には個人差があります。

<主な内容>
大鶴義丹の妻が選んだ つるっとパスタBEST5
つるっとラボ研究発表! 妻が笑顔になるアレンジパスタ
・イカの塩辛パスタ
・秘密ダシのトマトソース
・本格カルボナーラ
・手作りジェノベーゼ
・感動の“冷静”パスタ
妻のために作り続けた つるっと円満パスタ!38

■『大鶴義丹のつるっと円満パスタ! ~夫婦・恋人が笑顔になるHAPPYレシピ~
著:大鶴義丹
価格:1,350円(税込)
発売日:2015年11月20日(金)
仕様:B5判/88ページ
発行・発売:ぴあ

大鶴義丹
1968年4月24日生まれ。東京都出身。1988年に俳優デビュー。以降、数々のドラマ・映画作品に出演。俳優の傍ら、作家として、映画・舞台監督としても活躍中。現在、自身のブログやクックパッドで、パスタをはじめとする料理レシピを掲載し、話題となっている。
⇒ブログ「大鶴義丹 不思議の毎日」
⇒クックパッド「大鶴義丹旦那サマ飯店」