「混ぜて焼くだけのパウンドケーキ」「型のいらないクッキー」「焼きっぱなしタルト」―シンプルな焼き菓子レシピ

食・料理

公開日:2015/11/22


 神戸にある伝説の洋菓子店「ティータイム」を開業した上田悦子が、焼き菓子の手作りレシピを紹介した『こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ』が2015年11月17日(火)に発売された。

 同書で紹介する焼き菓子は、ず~っと変わらず、ず~っと愛されてきた家庭の味。そんな焼き菓子の手作りレシピを初心者にもわかりやすく紹介してくれる。この本に登場する焼き菓子のレシピは、すべて上田の家族や友人が食べて評判のよかったものばかりだ。




 より開きやすい製本、手順の見やすさなど、使いやすさにもこだわり、作った焼き菓子を☆☆☆(星3つ)で評価して、感想を記録するスペースがレシピごとに設けられている。また、『こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ』のために作ったFacebookファンページでは、同書の内容紹介や読者のための楽しい情報などを発信していく予定だ。「焼き菓子を作ってみたい!」そう思ったら、まずはこの本を手に取ってみよう。

advertisement



<内容>
(1)1つのボウルで作れる「混ぜて焼くだけのパウンドケーキ」
(2)ラクに作れる3つの方法で「型のいらないクッキー」
(3)簡単なおやつならこの2つ「スコーンとパンケーキ」
(4)失敗しないレシピばかり「チョコレートの焼き菓子」
(5)デコレーションのいらない「焼きっぱなしタルト」

■『こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ
著:上田悦子
価格:1,300円(+税)
発売日:2015年11月17日(火)
判型:B5判/カラー96ページ
発行:学研プラス
⇒『こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ』Facebookファンページ

上田悦子
お菓子・料理研究家。神戸生まれ、神戸育ち。若い頃から、ヨーロッパやアメリカのお菓子を食べ歩いては、独自のレシピを開発していく。主婦になってからは家族や友人のために作ることが増え、自宅でお菓子教室も続けている。その一方で神戸の洋菓子界、伝説の名店「ティータイム」を開業し、今は、同店のDNAを受け継いだ仏菓子の店を長男が経営している。