物語が加速する! 中学生と引率教師たちが悪の半グレ集団に立ち向かうバイオレンスアクション

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/17


『槐(エンジュ)』(月村了衛/光文社)

 小説には大きく分けて、2つのタイプがある。ひとつは、登場人物の心理や行動原理を精緻に描き、その中から浮かび上がってくる人間性が他者とどのような関わり合いをもつかを考察することで、物語を転がしていくタイプだ。そういった作品では、まとめようと思えば300ページに収まるストーリーが、軽く千ページを超えたりする。もうひとつは、心理描写などは極力簡潔にすませ、ついでに、登場人物もなるべく駒のように扱い、とにかく、物語を前へ前へと進めていくことに力を注いでいくタイプである。

 これはどちらがよいという問題ではない。目的によって、両者を使い分ければいいだけの話だ。もし、心にずっしりとくるものを読んで思索にふけりたいのであれば、選ぶべきは前者に属する作品であるだろうし、疲れた心を軽やかなストーリーで癒したいのであれば、後者の作品を選べばいいだろう。『槐(エンジュ)』(月村了衛/光文社)は、圧倒的に、疑問の余地なく、議論の余地もなく、選択肢など最初から用意する必要がないほどに後者に属する作品である。そのストーリーがもつスピード感たるや生半可なものではない。10人に満たない主要人物の紹介がひと通り終わったと思うと、次の瞬間には、もうクライマックスに突入しているという具合だ。そして、物語はその後、一度たりとも自身の疾走を緩めようとはせず、結末に向けて駆けていく。ちなみに、物語の序盤の展開はこうだ。

 主人公の弓原公一は、野外活動部の部長を務める中学3年生。彼は部員や引率の教師たちと共に夏休みのキャンプに出掛けるが、キャンプ場に着いてまもなく、武装した半グレ集団が押し寄せる。彼らは裏切り者にかすめ取られた40億円が、この地に隠されていることを知って取り返しにきたのだ。その金は、公一の祖母の自殺の原因となった振り込め詐欺で稼いだものだった。彼らは対立派閥のチームより先に金を見つける必要があっため、手段を選ばなかった。キャンプ場にいた人々は片っ端から殺され、公一たちも囚われの身となってしまう。しかし、その時、反撃に転じる者がいた。それは、生徒の引率のために一緒にキャンプ場を訪れていた臨時教師の由良だった。彼女は尋常ならざる技で次々と半グレ集団のメンバーを倒していく。明らかに素人の動きではなかった。彼女は一体何者なのか?

advertisement

 リアリティを重視する作品の場合、事件が起きるまでに主要キャラの説明にかなりのページを割いたりするものだが、本作の場合は、あくまでもスピード優先で進んでいく。登場人物たちも、そのバックボーンを語る際に長々とした説明が必要ないように、いかにも記号的な人物が配置してある。爽やかな優等生タイプの主人公、彼に片思いをしていてその一挙手一投足にドギマギする生徒会副会長、陽気で気のいい主人公の友人、態度はふてぶてしいが根は優しい不良、口うるさくて生徒たちに煙たがられている教頭先生などなど。いかにも漫画やアニメに出てきそうなステレオタイプな人物ばかりだ。一方、悪役の方も複雑な内面などは一切なく、気持ちのよいくらいストレートなクズっぷりを発揮してくれる。

 これだけ聞くと、単純すぎてつまらない作品のように感じるかもしれないが、決してそんなことはない。アクセルを踏みきったスーパーカーのようなこの物語には、込み入った説明を必要としない彼らのキャラクターとしての軽さが実にマッチするのだ。ステレオタイプ故の使い勝手の良さが物語をさらに加速させる。そして、そのスピードの中で、いつしか彼らは、単なる記号を脱し、血肉をもった魅力的な登場人物へと変貌を遂げていくのである。これは、次々と起きる事件によって登場人物たちが肉付けされ、磨かれていっていったことを意味する。単に雑なだけの作品ならばこうはいかないだろう。シンプルな中にも研ぎ澄まされた技巧があるからこそ、物語は空中分解することなく、このスピードを維持し、登場人物たちはその中で魅力を発揮することができるのだ。作者の月村了衛氏はアニメ脚本家としての経歴をもっている。もしかすると、その経験が、この卓越した技巧の源になっているのかもしれない。

 さて、物語は序盤を終え、謎の女教師・由良に率いられた中学生たちが、生き残りをかけた反撃を試みる展開となる。中学生や教師たちの有能っぷりは荒唐無稽に属するものだが、スピードに酔っている読者にとって、もはやそれは些細な問題にすぎない。彼らの痛快な活躍は読者の抱えるストレスを吹き飛ばし、途中に挿入される泣ける展開も心の癒しとなる。疲弊した精神をリフレッシュするのに、これほど適した小説もめったにないだろう。みなさんもぜひ、このジェットコースターのような物語を実際に体感してみてほしい。

文=HM