“街の本屋さん”の魅力を伝えるサイト「読読(よんどく?)」オープン!

エンタメ

更新日:2015/12/2

    img01

 “街の本屋さん”を紹介するサイト「読読(よんどく?)」が2015年12月1日(火)にオープンした。

 “街の本屋さん”の魅力は外観や内観の雰囲気、店主の個性や店員さんとのコミュニケーション、そして本のセレクトと、独自の視点で構成される棚などにあるだろう。実際に本屋さんに出向き、棚を見ていると、探している一冊とは別の“思わぬ本との出会い”に遭遇するチャンスがある。そんな実店舗ならではの魅力、楽しさを伝えるサイトが「読読」だ。

 「読読」では、営業時間や定休日、住所といったお店の基本情報をはじめ、イベント情報やオススメ本、写真ギャラリーなどの各項目を設け、お店の特色や雰囲気、棚などを紹介する。

advertisement

<オススメ本>
オススメ本は、それぞれの本屋さんが得意とする分野や、その店らしい本、店主のお気に入り、最新入荷の気になる本などを挙げるコーナー。なお、紹介しているオススメ本をサイト内で購入することはできない。「買って読んでみたい」と思う本が見つかった場合、お店に足を運ぶか、店舗詳細の連絡先やHPから直接お店に問い合わせよう。
※通販に対応している本屋さんであれば、各お店のルールに基づいて通販での購入は可能。

<読み物コンテンツ>
立ち上げ時のラインナップとして、「美学生図鑑」とのタイアップ企画「美学生図鑑×読読 お店探訪」(月1回更新)と、作家のインタビュー「作家の横顔」(2~3カ月に1回更新)の2つを用意。第1回目の「美学生図鑑×読読 お店探訪」では、同志社大学4回生の弘中沙也加さんが大阪の超有名店「スタンダードブックストア心斎橋」を訪れた様子を紹介。「作家の横顔」では、小説家の吉村萬壱のインタビューが掲載されている。

「読読(よんどく?)」
サービス開始日:2015年12月1日(火)
コンテンツ:本屋の検索、オススメ本の紹介、イベント紹介、読み物コンテンツなど
⇒「読読」ホームページ