「ネコもイヌのように“おすわり”や“おいで”ができますか?」―ペットに関する悩みを専門獣医師が解決!

暮らし

公開日:2015/12/19


 「攻撃癖のあるイヌは、犬歯を削ったほうがいいのでしょうか?」「ネコもイヌのように、“おすわり”“おいで”ができますか?」など、実際に獣医師のもとに寄せられたペットに関するお悩みを、専門獣医師が丁寧に答えた書籍『イヌ・ネコ ペットのためのQ&A』が2015年12月10日(木)に発売された。


 素朴な疑問から基本的な飼い方、しつけに関する疑問、高齢ペットの悩み、病気関係などの疑問や質問に答えた同書は、いざという時必ず役立つ安心と信頼のQ&A本だ。



<イヌの疑問・質問例>
飼い方について
・子イヌを飼う前に準備しておく用品は?
・子供がイヌアレルギーです。どう対処したらいいですか?
・犬から飼う場合、しつけはできるのでしょうか? など

advertisement

基本的な知識
・イヌの飼い方の基本とは?
・年齢や体重で運動量は違いますか?
・イヌと人間の年齢の換算方法は? など

しつけについて
・3歳のイヌを引き取りましたが、散歩を怖がり、影にも怯えます。この恐怖心を取り除けますか?
・12歳のイヌがいますが、新たに子イヌを迎えたところ、すぐに子イヌにいどみかかっていきます。仲良くさせるには?
・攻撃癖のあるイヌは、犬歯を削ったほうがいいのでしょうか? など

高齢ペットについて
・高齢犬というのは、何歳くらいからをいうのですか?
・16歳の高齢犬ですが、日常生活で気をつけることはありますか?
・高齢犬のマッサージ方法はありますか? など

<ネコの疑問・質問例>
飼い始める前に
・多頭飼育のメリット、デメリットは?
・イヌやハムスターと一緒に飼うことはできますか?
・イヌやハムスターなど様々な動物を一緒に飼う場合、それぞれどんな性格がいいのでしょうか? など

しつけについて
・ネコもイヌのように、「おすわり」「おいで」ができますか?
・お客様の荷物や衣服にオシッコをかけることがあります。やめさせる方法はありますか?
・痛いほど噛みつきます。やめさせる方法はありますか? など

■『イヌ・ネコ ペットのためのQ&A
監修:山根義久
価格:2,400円(+税)
発売日:2015年12月10日(木)
仕様:A5判(210×148mm)/ソフトカバー/408ページ
発売:パイ インターナショナル