これからママになる人のために作られた記録本『MOTHER BOOK』

出産・子育て

公開日:2015/12/16


 妊娠・出産のための記録本『MOTHER BOOK』(マザーブック)LITE版が、2015年12月15日(火)より一般販売開始となった。『MOTHER BOOK』は、これからママになる妊婦のために作られた記録本。標準的な妊娠期間40週に合わせて、40ページの書き込み式で作られている。

 注目はページの凹凸加工による“母親のからだ”。ページをめくるごとに“母親のからだ”が丸くなっていく様子が表現されており、大きくなるからだとともに、その時々の記録や母親の想いが書き込めるようになっている。年月を経て大きくなった子どもが『MOTHER BOOK』を手に取ったときに、自身が誕生するまでを、母親のからだの変化とともに実感することができる本になっている。

 『MOTHER BOOK』は、2014年に南仏・カンヌで開催されたカンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバルにて、新設されたライオンズヘルス(ヘルスケア部門)で初代グランプリを受賞。クラフトの美しさ、アイデアの強さ、生命の誕生を祝福するという普遍的なメッセージ性が大きく評価された。

advertisement

「世界に貢献しようとする優れた作品はたくさんあった。しかし私たちはこの小さく美しい、個人的な作品を選んだ。社会の改善は、結局、人間にとって大切なことから始まる」審査員長Kathy Delaneyサーチ&サーチ・ウェルネスCCO

 これまで『MOTHER BOOK』は、葵鐘会が運営するクリニックで分娩予約した人だけが入手できたが、一般にも発売して欲しいという声が殺到したことから、多くの人に使ってもらいたいという思いでLITE版の一般発売を決定。なお、葵鐘会で出産する方用に製造していた一部を提供するので、数量限定になるとのこと。手に入れたい方はお早目に。


『MOTHER BOOK』LITE版
価格:3,980円(+税)
発売日:2015年12月15日(火)
発行:葵鐘会
購入方法:下記URLよりアクセスし、『MOTHER BOOK』LITE版を選択(LITE版には桐箱付属は無し)
⇒『MOTHER BOOK』LITE版 特別頒布サイト