たった一通の手紙が人生を変える―ベストセラー作家が教える“人の心を動かす”手紙の書き方

暮らし

更新日:2016/3/14


  卒業、退職、異動などで手紙を書くことが増えるこの時期。今年は、いつも通りの書き方ではなく、“人の心を動かす”ものを書いてみたい…。そんな手紙の書き方を、『夢をかなえるゾウ』などで知られるベストセラー作家、水野敬也が紹介した『たった一通の手紙が、人生を変える』で学んでいきたい。今年は、いつも通りの書き方ではなく、“人の心を動かす”ものを書いてみたい…。そんな手紙の書き方を、『夢をかなえるゾウ』などで知られるベストセラー作家、水野敬也が紹介した『たった一通の手紙が、人生を変える』が、2015年11月30日(月)に発売された。

 水野の実体験にもとづいて構成されている同書。水野は初著作『ウケる技術』を書いた当時は、無職で何も実績として誇れるものはない状態だった。そのような状態にもかかわらず、初めて出す書籍の帯を、会ったこともないのに大物有名人に書いてもらおうと考え、水野がとった行動こそが、手紙。水野はこれまでも、重要な局面で手紙を送り、その時にどうすれば受け取った相手の心を動かせるのか、誰よりも考え、その結果、仕事に結びつけることができたという。そんな、水野が教える「夢をかなえる手紙」の書き方を余すところなく教えてくれる1冊が『たった一通の手紙が、人生を変える』である。

 SNSやメールの時代だからこそ、直筆の手紙を受け取るということ自体が珍しいため、その分印象に残り、きちんと見てもらえる可能性が高く、手紙のコミュニケーション力が必要とされるはず。同書を読めば、相手が何に喜ぶのかが目に浮かぶようになってくるので、いつもと違った感覚で、楽しみながらメッセージを書くことができるだろう。

advertisement

 手紙の書き方以外にも、ガンジーがヒトラーに送った手紙、夏目漱石が借金依頼を断った粋な手紙、スティーブ・ジョブズの感涙必至のラブレターなど、偉人が書いた手紙も掲載している。文章は、会話と違って、一人で何度でも書き直すことができる。だからこそ誰でも、偉人の書いた手紙のように、人の心に残る素敵な手紙を書くことができるのだ。

 「手紙っていいなあ」と思うとともに、「手紙って、思ってたよりすごいツールだ」と感じるはず。同書は、表向きは手紙の技術について書かれているが、文章の技術はもちろんのこと、相手への気遣いやサービスの本質も学べるだろう。

<内容>
第0章:文章を書く上で一番大切なこと「お世話になった人へのお礼状」
第1章:最初の一文で相手の不安を解消する「仕事依頼の手紙」
第2章:自分を喜ばせるのではなく、相手を喜ばせる「抗議の手紙」
第3章:肉親を「お客さん」として扱う「親から子への手紙」
第4章:相手の信用を得るために、礼儀を「最低限」おさえる「手紙の礼儀作法」
第5章:儀礼的な手紙こそ、相手を尊重するひと手間を「年賀状」「暑中・残暑見舞い」「お中元のお礼状」
第6章:「あなたのファンです」は相手へのサービスにならない「ファンレター」
第7章:難易度の高い依頼では、「誠実さ」と「自信」を伝える「お金の援助を依頼する手紙」「著名人に会うための手紙」
第8章:相手の要求を断りつつ、嫌われない方法「断りの手紙」
第9章:手紙におけるユーモアは「愛嬌」をマスターする「お見舞いの手紙」
第10章:相手の怒りの矛先をすべて想像する「謝罪の手紙」
第11章:パートナーへの手紙は「永遠の愛」を言い換える「ラブレター」
第12章:手紙に隠された、人生を変える力「感謝の手紙」
最終章:最高の手紙を書き続けるために、エゴではなく愛を選ぶ「遺書」

■『たった一通の手紙が、人生を変える
著:水野敬也
価格:1,350円(+税)
発売日:2015年11月30日(月)
出版社:文響社

水野敬也(みずの けいや)
愛知県生まれ。慶応義塾大学経済学部卒。著書に『夢をかなえるゾウ3ブラックガネーシャの教え』『人生はニャンとかなる!』『ウケる技術』『四つ話のクローバー』『雨の日も、晴れ男』『大金星』、作画・鉄拳の作品に『それでも僕は夢を見る』『あなたの物語』がある。また、恋愛体育教師・水野愛也としての著書『LOVE理論』『スパルタ婚活塾』、講演DVD「スパルタ恋愛塾」や、DVD作品「温厚な上司の怒らせ方」の企画・脚本、映画「イン・ザ・ヒーロー」の脚本を手掛けるなど活動は多岐にわたる。
⇒公式ブログ「ウケる日記」