ヨガならぬ“エガ”? 江頭2:50の日めくりであなたもエガちゃんになれる!

暮らし

公開日:2015/12/22

amazon

〔使える日めくり〕まいにち、エガ!
(江頭2:50/自由国民社)

 昨今、人気なのが有名人の日めくりカレンダーである。気候すらも左右するほどの世界一熱い男・松岡修造の『ほめくり、修造!』(PHP研究所)や、自虐系お笑い芸人・ヒロシの『まいにち、ネガティブ。――前向きじゃなくても生きていける』(自由国民社)など、ヒット商品も数多くある。

 もはやその様相は“日めくり戦国時代”のようにも映るが、そんな中、己の身体を武器に活躍し続けるお笑い芸人・江頭2:50の日めくりカレンダーが発売された。タイトルは『まいにち、エガ!』(自由国民社)。ヨガならぬ「ヨガを超越した」という“エガササイズ”を日替わりで、写真と共に伝えてくれる。

 のっけから「今日からお前もエガーだ!」と力強く奮起させてくれるこのカレンダー。エガーとはヨガならぬ“エガ”の修行者を指す。「肉体の破壊。精神の破壊だ。しかしそこから、新しい自分がきっと見えてくるはずだ」とその真髄を説明してくれるが、仰々しくも愛され、尊敬されるエガちゃんを思うと「じゃあ、やってやろう!」と感じてしまうのも不思議だ。

advertisement

 気になる中身は31日分に振り分けられているので、どの月でも使えるし、もっといえば未来永劫、手元に置いておけるので嬉しい。1日ごとにエガちゃんの様々なポーズを収録しているが、写真と細かな解説により、老若男女、誰かれ構わずエガーになりきれる。

 例えば5日目では、テレビでもおなじみ、エガちゃんの真骨頂ともいえる「対峙する相手(敵)に行う攻撃的なエガ」、「武道の一種」でもあるという「江頭アタック」のやり方を細かく指南してくれる。

1.正対した相手をにらみつけ、ふと目をそらしてフェイントを入れる
2.「トゥ!」と叫びながらジャンプし、身体を半回転させ、相手の胸にヒップアタックを決める
3.着地と同時に両手を右に振り「エガ」、左に振り「シラ」と叫びながら手刀を切る
4.誇らしげに「アタック」と言い放ち、満面の笑顔でフィニッシュ

 普段なにげなく見ているエガちゃんならではのポーズの数々。しかし、このように本人直々に伝授してもらえる機会ってそうそうなかったんじゃないだろうか。さらに、26日目にあるのはテレビでも時折見せてくれる、常人を超えるかのような「座禅走り」だ。「空中浮遊ができるようになったあと、その応用として生まれた」という何とも仰々しいそのやり方は、以下のとおりだ。

1.静かに座禅を組み、精神を統一する
2.前方に重心を移し、両手の指先で身体を支えてひざ立ちし、バランスをとる
3.そのまま両腕を大きく振って前身。身体のバネを使って一気に駆け抜ける

 試すも試さないもそれぞれの自由。エガちゃんならではの“特殊能力”でしか実現できないエガもあると伝えるカレンダーだが、新年は“エガササイズ”と共に過ごしてみるというのはいかがだろうか。

文=カネコシュウヘイ