イモトアヤコはなぜ頑張れるのか―原動力となった言葉の数々をまとめた1冊を発売

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/16

 日本国民に勇気と感動を与えてきたタレント・イモトアヤコ。珍獣ハンターとして活動し、昨今ではマッキンリー登頂成功など、数々のチャレンジを行い成功を収めてきた。そんな彼女の原動力となったのは、出会ってきた多くの人々や、読んできた書籍からの“言葉”。そんな“言葉”たちを収録した、『イモトの元気の素 88の言葉』が、2016年1月26日(火)に発売される。

 2016年に30歳、芸能生活は10周年を迎えるイモト。その節目の年に、「皆さんの“元気”に貢献したい!」と、彼女の原動力となった言葉のなかから88を厳選。第1章では仕事がうまくいく心得や、無謀な夢をかなえる方法など、サバイブ時にイモトが唱えてきた「自分をアゲる言葉たち」を紹介。第2章では、作家・池波正太郎から、映画監督、芸人、スポーツ選手まで、イモトの心に刺さった珠玉の言葉が収録されている。

「コミュニケーションが苦手」「仕事が辛い」など、様々な悩みを抱える人びとに、イモト流の“乗り越え方”“結果の出し方”を伝授する同書を読めば、世知辛い世の中を勇気と笑いでわたっていける、“元気の素”が湧いてくる!

advertisement

<内容一部紹介>
第1章 自分をアゲる言葉たち
・「はい」どんな無茶振りにも、まずはYes!
・「It’s my job!」日本人にこれ以上の動機はありません
・「ウソも許せるのが最高の仲間」深い理解にある関係は感情をも超える

第2章 聞いた、読んだ~肝にある大切な言葉
・「何よりも人気です」哲学するのはあと。まずは人に認められてから!
・「お前らしくいけばいいよ」意外と人は、自分のことを見てくれている
・「人間とは矛盾の塊。死ぬがために生まれ、死ぬがために飯を食う」生まれた時点で矛盾の塊なら、理屈に縛られても仕方ない
(内容は予定)

■『イモトの元気の素 88の言葉
著:イモトアヤコ
価格:1,300円(+税)
発売日:2016年1月26日(火)
仕様:四六判/並製/200ページ前後(予定)
発行:日経BP社
発売:日経BPマーケティング