今世紀最高のミステリが蘇る―『ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女』

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/16

 今世紀最高のミステリと謳われた『ミレニアム』の最新作、『ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女』(上・下)が、2015年12月18日(金)に遂に発売となった。

 『ミレニアム』シリーズは、スティーグ・ラーソンによるミステリ小説。全世界で、3部作累計8,000万部もの大ベストセラーを記録し、第1部の『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』は、6代目ジェームズ・ボンドを演じるダニエル・クレイグ主演でハリウッドでの映画化もされている。

しかし、著者のスティーグ・ラーソンは3部作を書き終え、第1部が世に刊行される前に他界してしまった。『ミレニアム』は全3作で終わったかのように思われたが、同じくスウェーデンの作家、ダヴィド・ラーゲルクランツがシリーズを受け継ぎ、『ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女』を完成させた。

advertisement

最新作『ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女』は、2015年9月に世界35カ国で刊行。本国スウェーデンをはじめ、アメリカ、ドイツ、イギリス、イタリアなど、20カ国でベストセラー1位を獲得するほどの抜群の評価を得ている。

今回、日本での最新作刊行を記念して、冒頭6章(上巻134頁まで)を無料ダウンロードできるキャンペーンが開催中だ。「別の作家が書き継いだミレニアムなんて…」と思ってしまった人は、まずは無料で読み始めてみてはいかがだろうか。

■『ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女』(上・下)
著:ダヴィド・ラーゲルクランツ
訳:ヘレンハルメ美穂、羽根由
価格:各1,620円(税込)
発売日:2015年12月18日(金)
出版社:早川書房
⇒『ミレニアム4 蜘蛛の巣を払う女』無料試し読み