子育てに悩むママ必見! SHEILAの新たな育児法「OK育児」とは!?

出産・子育て

更新日:2016/3/14


 育児セラピストの資格を持ち、自身も2児の母親であるタレントSHEILAの初の育児本、『ママが変わる!SHEILAのOK育児でノンストレス』が2015年12月22日(火)に発売された。

 「感情にまかせて子どもに怒ってしまう。そのあと後悔して自己嫌悪に陥る」なんてことは、子育て中のママなら、誰もが抱えるストレス。しかし、SHEILAは3歳の長女、2歳の長男の子育てをして、今までに「後悔するほど子どもを怒ったことがない」と言い切る。そんな彼女の育児法、名付けて「OK育児」を紹介するのが、この『ママが変わる!SHEILAのOK育児でノンストレス』だ。

 「OK育児」とは、O=怒らない、K=気をそらすという、SHEILAが名づけた育児法。OKといっても全て許して子どもを甘やかすことではなく、「ダメなことはダメ」と教えながらも、ぐずる子どもの気をそらす育児法だ。

advertisement

 同書では、児童心理学の考え方をベースに、SHEILAの実際の子育て経験を取り入れながら、「OK育児」をわかりやすく紹介。“子どもに対する先入観を取っ払い、まったく違う視点で子どもを見ること”など、「OK育児」を実践する際の10のポイントや、子育てのリアルなエピソードを交えて解説している。

大ベストセラーの育児本『子どもへのまなざし』の著者・佐々木正美との対談
1998年に発売されて以来、今でもなお子育て中のママのバイブルとなっている『子どもへのまなざし』の著者であり、児童精神科医の佐々木正美とSHEILAの対談が実現! 「子育てに大切なこととは?」「親が怒ることの子どもへの影響は?」「怒ってしまったらどうすればいい?」など、子育て中のママなら誰もが気になることを、SHEILAが佐々木に質問する。


自分をおいてキューバに帰った母親への想いをはじめて語る
キューバ人の母と日本人の父を持つSHEILA。子育てが苦手だった母親への想い、母親と離れて暮らして感じた寂しさ、中学生時代の3年間を過ごした養護施設でのこと、「母として子どもありきで生きる」ことを選んだ想いを、自身の生い立ちを踏まえてはじめて語る。

 ほかにも、ママが抱えるリアル育児問題にSHEILAが回答するほか、直接育児相談できる特典プレゼント企画をAmazon限定で開催。期間中にAmazonで同書を予約・購入すれば、ママが抱える育児問題にSHEILAが一つひとつ答えてくれる。相談内容は完全非公開。育児セラピストの資格を持つSHEILAに直接相談できる大チャンスかもしれない。

■『ママが変わる!SHEILAのOK育児でノンストレス
著:SHEILA
価格:1,400円(+税)
発売日:2015年12月22日(火)
仕様:A5判/128ページ
出版社:マイナビ出版
⇒SHEILAオフィシャルブログ


SHEILA(シェイラ)
1973年1月16日生まれ。日本人の父親とキューバ人の母親のハーフ。日本国籍。モデルやタレント、スポーツキャスター、女優として、テレビや雑誌などで幅広く活躍。2009年に結婚した後、2012年3月に長女、2013年10月に長男を出産。「育児セラピス1級」など育児系の資格も多数取得。ホリプロ所属。