五感で楽しめる“抹茶”のお菓子でほっこり気分。女性に嬉しい栄養効果も☆【シフォンケーキ、ドリンク、スコーン】

食・料理

公開日:2015/12/23


『抹茶の和みおやつ』(林幸子/日東書院)

 お菓子には、昔からいろいろな食材が使われてきましたが、その中でも幅広い世代に愛され、定番の食材に、日本特有の“抹茶”があります。あのふわっと広がる豊かな香りが、スイーツ自体を味わい深いものにしてくれますよね。実は抹茶には、風味を豊かにしてくれるだけでなく、女性にも嬉しい栄養効果があるのをご存じですか? それは、抹茶に含まれる、ビタミンCによる美肌効果、テアニンによる高血圧予防、カテキンによるダイエット効果、食物繊維による便秘解消といった効果が期待できるんです。そんな魅力的な抹茶を使ったレシピを集めた『抹茶の和みおやつ』(林幸子/日東書院)が発売されました。本書は、抹茶生産量日本一である愛知県の西尾茶協同組合の協力のもと、スタンダードな和菓子から、洋菓子、飲み物、そして軽食まで、幅広いレシピが紹介されています。今回はこの中から、洋菓子、飲み物の3品を実際に作ってみました。

抹茶シフォンケーキ(P.12)


 ボウルに卵黄を入れて泡立て、水・サラダ油を加えてさらに泡立てます。ここに、薄力粉・抹茶・ベーキングパウダーを合わせてふるったものを加えて混ぜ合わせます。粉っぽさがなくなったら、卵白と砂糖を入れて角が立つまでしっかりと泡立てたものを2~3回に分けて加え、混ぜ合わせます。この生地をシフォン型に流し入れ、170℃に予熱しておいたオーブンで35分ほど焼きます。最後に仕上げ用の抹茶をふりかけたら完成。

 こちらは、洋菓子の定番であるシフォンケーキに抹茶を使った一品です。焼き上がりは、全体がほんのり緑色になり、さらに抹茶をふるいかけることで表面が鮮やかな緑色になりました。食べてみると、ふっわふわでありながらもしっとりとした上品なケーキで、リッチな気分を味わえました。

advertisement

抹茶ショコラショー(P.25)


 鍋に牛乳を入れて中火にかけ、温まったら刻んだホワイトチョコレートを入れて溶かします。そこに、抹茶・砂糖・熱湯を混ぜ合わせたものを加えて混ぜます。これをコップに注ぎ、最後にゆるめに泡立てた生クリームを流し入れたら完成。

 写真ではちょっと抹茶がわかりにくいですが、抹茶を使った冬に嬉しいホットドリンクです。ほんのりとしたチョコの甘さと抹茶の苦みが上手くブレンドされていて、これを飲むと心も体もほっこり温まりました。うす緑色もキレイですよね。寒い朝や、寝る前、疲れた時にオススメです。

抹茶スコーン(P.49)


 薄力粉・抹茶・ベーキングパウダー・砂糖・バターをフードプロセッサーに入れて撹拌し、ボウルに移します。ここに、牛乳と熱湯を合わせたものを加え、手早く混ぜてひとまとめにします。めん棒で2cmの厚さに伸ばし、丸いクッキー型で抜きます。クッキングシートに置いたら、上面にはけで牛乳を塗り、210℃に予熱しておいたオーブンで12分ほど焼けば完成。

 こちらは、見るからに抹茶が入っていることがわかる一品ですね。濃い緑色からもわかるように、食べた瞬間、抹茶の香りが口いっぱいに広がります。サクサクっとした食感もたまりません。何もつけなくても美味しいですが、バターやはちみつなんかをつけて食べると、より一層スコーンの甘みが感じられますよ。

五感で楽しめる抹茶のお菓子をぜひ味わって
 抹茶を使ったお菓子は、味覚で楽しめるのはもちろんのこと、鮮やかな色や、豊かな香りなど、様々な感覚で楽しめます。これから迎えるクリスマスやお正月のお菓子にもぴったりですよ。ぜひ日本が誇る“抹茶”をいろいろな形で味わってみて下さい。

文=JUNKO