「読んだ後、なぜか笑顔で寝かしつけできた♪」くわばたりえさんも絶賛! 雑誌『おともだち』ママアンケート人気No.1育児マンガ『いろはにちへど』

マンガ

更新日:2016/3/14


『いろはにちへど がんばるかあちゃんの子育て三年盛り』(ナナイロペリカン/講談社)
『いろはにちへど がんばるかあちゃんの子育て三年盛り』(ナナイロペリカン/講談社)

 がんばるお母さんの子育て3年分がギュッと詰まった育児マンガ『いろはにちへど がんばるかあちゃんの子育て三年盛り』(講談社)。作者のナナイロペリカンさんは、デザイン事務所に勤務し、25歳で結婚、26歳で妊娠を機に退職。妊娠・出産・育児をテーマにしたブログ「たまご絵日記」が月刊150万PVと話題になり『たまご絵日記1&2』として書籍化。『いろはにちへど』は、前作に続く待望の3冊目。

 マイペースな長女タマ子(5歳)、暴走気味の次女キミ子(2歳)という2人の娘を持つナナイロペリカンさん。働いていた頃は、徹夜の仕事に疲れ果て、将来は旦那のために愛情たっぷりのハンバーグを作り、2人で笑顔で子育て…と結婚に憧れていたそう。それから数年後に、見事結婚&出産。「とうとう幸せを手に入れた!」と思ったのも束の間。現実は、イメージとかけ離れた必死の子育てが待っていたのです。幸せのゴールだと思っていた結婚&出産は、むしろ戦いのスタートでした…。

 子どもたちの食事やお風呂をバタバタと済ませて、やっぱり大変なのは、寝かしつけ。寝た子の姿はかわいいけれど、それまでが戦いです。そもそもフロあがりに服を着てくれない。歯磨きの途中で脱走。布団に入っても止まらないお喋り。「そろそろ寝るかな?」と思ったら「お水飲みたい」宣言で、リビングに逆戻り。世のお母さんから多くの支持を得ている芸人ママ・くわばたりえさんも「寝かしつけが佳境に入った頃の“お水飲みたい”攻撃! わかる~。あの振り出しに戻る感じ…」と共感コメントを寄せるほど。

advertisement

 次女の誕生、姉妹のダブル育児、ドタバタマイホーム作り……などボリューム満点の本作は、特に子育て中のママにとってかなりの読み応えがあります。リアルな失敗談や子どもたちのナゾ生態など、ポップでゆる~い絵柄は思わず読者の笑いを誘います。小さな姉妹がテンポよく繰り広げるギャグシーンに「あるある~」と共感すること間違いなし。フルカラーで親しみやすい本作は、いつも忙しい頭の中を楽~にして読むことができます。

 子どもがぐんぐん成長する3年間、その間の思いが濃縮されています。子育ての秘訣や実際起こったエピソードなど、タメになることが盛りだくさん!子育て中のママだけでなく、これから子育て予定の人たちも楽しめる作品です!

文=女生徒