排卵日EDやセックスレス不妊… 妊活がストレスになっている人に週末妊活のすすめ

出産・子育て

更新日:2020/8/4


 日本の不妊治療クリニック数は世界でもトップクラス。にも関わらず、妊娠率は最下位に近いというデータが。そんな現実に疑問を持ち、泌尿器科医の立場から男性不妊治療を続けている北村健医師が、今の日本人に最も合う妊活スタイルとして提案した著書『週末妊活のすすめ ムリなく授かる50のヒント』が2015年12月19日(土)に発売された。


 同書では、男女で理解する妊娠のしくみをはじめ、週末妊活で最高の結果を出すためのウィークデーの過ごし方、妊娠に導くセックス術などを紹介。夫婦でムリなく授かるためのヒントが満載だ。著者の北村健はこんなコメントを残している。

妊活がストレスになっていませんか?

advertisement

多忙でストレスの多い現代。夫婦で妊活に取り組むどころか、のんびり過ごしたり将来についてゆっくり話したりすることすら、なかなかできないのが現実だと思います。気だけがあせって、妊活がストレスになっているご夫婦もたくさんいらっしゃることでしょう。本来赤ちゃんを望むことはとても幸福な時間であるはずなのに、これはとても残念なことですよね。ストレスや緊張の多い状態では妊娠しづらいということ。妊活は夫婦いっしょに進めなければ意味がないということ。本書はこのふたつのことをもとに、「週末妊活」という新しい形の妊活スタイルについてお話させていただいております。今まで当たり前だと思っていたことが、じつはそれほど重要でなかったり、逆にないがしろにしていたことが、とても大事だったり。きっと新しい発見がたくさんあると思います。まずは力を抜いて、楽しんで読んでいただけるとうれしいです。北村健

<内容>
・男性、女性ともに、妊娠力を最も低下させるのは「ストレス」。これを取り除くために必要な妊活の基礎知識を解説。
緊張状態では妊娠しにくい/男女ともに毎日妊活するとうつになる/排卵日SEXは最悪/男性にカン違いEDが増えているetc.…

・ウイークデーは妊娠に向けての体づくりを。
セックスミネラル「亜鉛」の摂り過ぎはNG/話題の妊活組織ミトコンドリア最新情報etc.…

・妊娠しやすいSEXと、SEXライフとは
妊娠よりもSEX自体が喜びであれ/SEXする日は夫婦で食事etc.…

・男性、女性それぞれからの、リアルな「妊活のお悩み」も解決
夫のあそこが小さいと妊娠しにくい?/SEXに誘うのに疲れてきた/排卵日を伝えたらプレッシャーと言われた/精液が出ていても不妊?/排卵日に要求されると気が滅入る/仕事疲れで妊活どころじゃないetc.…


■『週末妊活のすすめ ムリなく授かる50のヒント
著:北村健
価格:1,200円(+税)
発売日:2015年12月19日(土)
出版社:主婦の友社


北村健(きたむら たけし)
三重県出身。1998年京都大学医学部卒業。泌尿器科医師専攻。洛和会音羽病院、美杉会佐藤病院などでの勤務を経て、2014年に男性不妊・泌尿器科専門クリニック「北村クリニック」開院。現在「医療法人 男健会 北村クリニック」理事長。大学病院などの臨床第一線にて、あらゆる泌尿器科癌手術、内視鏡手術、男性不妊症手術を行いながら、とくに男性不妊分野に力を入れ、指導・治療などで妊活カップルを応援している。専門は泌尿器科全般(特に癌治療、手術療法全般、男性不妊症、尿失禁・頻尿専門外来、小児(こども)泌尿器科)。