ねずみくん・チェブラーシカ・ぐるんぱ・からすのパンやさん―羊毛フェルトでロングセラー絵本のキャラクターを作ろう!

暮らし

公開日:2016/1/27

    カバー表紙/Illustration Dick Bruna (C)copyright Mercis bv,1953-2016 www.miffy.com

 絵本のある暮らしを提案する雑誌『月刊MOE』(白泉社)の連載で、3年間にわたり絵本の主人公を作ってきた手芸作家・須佐沙知子さん。2016年1月27日(水)、連載後半に掲載してきた作品群を一冊に纏めた『羊毛フェルトで作る絵本の主人公』が刊行されました。

 『ねずみくんのチョッキ』のねずみくん、『はらぺこあおむし』のはらぺこあおむしといった絵本キャラクターから、漫画『夏目友人帳』の黒ニャンコに、ロシア生まれの人形アニメ『チェブラーシカ』のチェブラーシカ… と、世界中のかわいいキャラクターの羊毛フェルトでつくったマスコットが掲載されています。

 須佐さんが「作者の思いがこもったキャラクターのイメージを壊さずに、丁寧に仕上げること」というように、どのキャラクターもみな生き生きとしています。かわいいフォルムと愛嬌のある表情は、見ているだけで幸せな気持ちにしてくれます。

advertisement
    (C)島田ゆか/白泉社

 そして、初心者さんも納得のくわしい作り方プロセスと型紙付き、というのも本書の特徴です。国語の教科書でも知られる『ふたりはともだち』のがまくんを例に挙げると、「① 頭~胴体、足、足の甲を作る」から入り、「③ 頭~胴体のパーツは、壁紙の側面図を見ながら、おなかと顔が盛り上がるように、それぞれお薄茶の羊毛を少量置き、ニードルで差す」、「⑯ 手の指を作る 手に3カ所ハサミで切り込みを入れて、指を4本作る」と、すべて写真付きで丁寧に作り方を紹介。

 今まで、難しそうだからと敬遠していた人も、『羊毛フェルトで作る絵本の主人公』を開けば挑戦してみたくなるはずです。なお、『月刊MOE』連載時には、ねずみくん、『ぐるんぱのようちえん』のぐるんぱ、『からすのパンやさん』のからすのパンやさんが人気で、中でも、赤いチョッキがトレードマークのねずみくんが反響を呼んだそう。ぜひとも、本書を参考に「絵本の主人公」を作ってみてはいかがでしょうか?

    (C)なかえよしを・上野紀子/ポプラ社

<掲載作品>
『ねずみくんのチョッキ』『ぐるんぱのようちえん』『からすのパンやさん』『わたしのワンピース』『ゆきのひのうさこちゃん』「ミッフィー」『はらぺこあおむし』『おすわりくまちゃん』など

■『羊毛フェルトで作る絵本の主人公
著:須佐沙知子
価格:1,300円(+税)
発売日:2016年1月27日(水)
出版社:白泉社
手芸作家・須佐沙知子さんの公式サイトはこちら