擬似家族コメディ漫画『少年メイド』アニメ化に興奮の声!「PV見ては泣くっていうのを繰り返してる」

マンガ

公開日:2016/1/27


 アニメ化が決定していた、『B’s-LOG COMIC』で連載中の擬似家族コメディマンガ『少年メイド』。TBS・及びBS-TBSで 2016年4月からの放送開始が決定し、キャスト・スタッフの発表、PV第1弾の公開など、続々と発表される情報にファンは「神アニメくるからみんな覚えておいてね」と放送が待ちきれないようだ。

 乙橘(おと たちばな)によって2008年に連載が開始された『少年メイド』。ある日突然、母を亡くして天涯孤独の身となった、掃除好きな小学生・小宮千尋と、母の弟(叔父)である、超お金持ちの鷹取円(たかとり まどか)を中心に物語が展開される、ハートフルコメディだ。タイトル通り、千尋は男の子。鷹取の豪邸でメイドとして働くようになり、少しずつ鷹取と“家族”になっていく様子が描かれる。

 現在はコミックス8巻まで発売中の『少年メイド』。小説版『まもって守護月天!』や『ARIA』を手掛けた、藤咲あゆなによって小説化もされた同作が、今度はTVアニメ化されることに。このニュースに原作ファンからは「少年メイドアニメ化超楽しみ」「めっちゃ嬉しい。死にそう。有難うございまああああああす」「少年メイド読んで、“こういうのこそアニメ化するべきなんだよな”って1人でブツブツ言ってたら決定してた」「え! え! 少年メイド! え、アニメ! うわ! やべぇ! 最高!!」など興奮しているようだ。

advertisement

 さらにキャストも発表され、鷹取役にアニメ「寄生獣」で主人公の泉新一を演じた島﨑信長、鷹取の秘書・篠崎桂一郎役をアニメ「図書館戦争」で主人公・堂上篤を演じた前野智昭に決定するなど、豪華キャストが顔を揃える。そして主人公・千尋を演じるのは藤原夏海。「藤原夏海ってググっても全く情報出てこないんだけど」「藤原夏海という声優さんをググっても、アニメでモブ少年兵役をやっていたくらいしか経歴が出てこなかった」「藤原夏海って女の人かな?」との声もあるように、素性があまり知られていないようで、“主人公に大抜擢された謎の声優”と言えるだろう。

 さらに、監督は『ケロロ軍曹』や『しあわせソウのオコジョさん』などのマンガ原作のアニメを担当してきた山本裕介。キャラクターデザインは「魔法科高校の劣等生」などで有名な石田可奈、シリーズ構成を「月刊少女野崎くん」や「緋色の欠片」の中村能子が手掛ける。アニメーション制作は「劇場版マクロスF ~イツワリノウタヒメ~」を手掛けたエイトビットが担当。「やけに恵まれたスタッフ」「山本裕介×石田可奈×中村能子×エイトビットってどう機能するかわからないけど、楽しみにしてます」との声が上がっており、豪華制作陣にも期待が高まっているようだ。

 この賑わいっぷりに「少年メイドってアニメなに? え? 男の子がメイドするの? すんっごい萌えるんですけど」など気になっている人もいる同作。「アニメ化するし原作買ってみたんだが、とてもかわいいのだけど、なんつーか萌えとか抜きに普通に面白い」「題名で敬遠されがちだけど読んでみると意外と面白いものね」などオススメする声も上がっている。

 去年末に公開されたPV第1弾には、「少年メイドのPV見ては泣くっていうのを繰り返してるんだけど 早くアニメ観たい」など否応なく期待しかされていないアニメ「少年メイド」。2016年3月12日(土)には、同じく2016年4月からTBS系で放送されるアニメ「坂本ですが?」との「TVアニメ第1話合同先行上映会」の開催が決定しており、イベント当日はキャストの3人も登壇する。

アニメ「少年メイド」
原作:乙橘
監督:山本裕介
シリーズ構成:中村能子
キャラクターデザイン:石田可奈
アニメーション制作:エイトビット
キャスト:藤原夏海、島﨑信長、前野智昭
⇒アニメ「少年メイド」公式サイト


■『少年メイド』8巻
著:乙橘
価格:620円(+税)
発売日:2014年11月1日
出版社:KADOKAWA