キヌア、チアシードの次なる注目食材はこれ! “ホワイトソルガムきび”の気になる特長は?

健康・美容

更新日:2016/4/6


 スーパーフードや雑穀の優れた健康効果が見直されている中、脚光を浴びているのが“ホワイトソルガムきび”。世界中の健康&美容の専門家たちが注目し、アメリカではセレブを中心にブームになっているという。2016年1月22日(金)、日本で初となるレシピ集『ホワイトソルガムきびレシピBOOK』が発売された。

 食物繊維やミネラルが豊富な上に腹持ちが良く、グルテンフリーという特長や、調理・加工のしやすさなどで、スーパー雑穀として注目を集めるホワイトソルガムきび。味や香りにクセがないため使いやすく、おかずやサラダ、スープなどはもちろん、お菓子・パン作りにもおすすめな雑穀だ。同書は、ホワイトソルガムきびを使用した、簡単で美味しい料理のレシピを紹介している。


<PART1:話題のスーパー穀物・ホワイトソルガムきびで毎日ヘルシーごはん(料理担当:料理研究家・検見﨑聡美)>
パラリと炊き上がる特長を生かした洋風の炊き込みご飯、油を吸いにくい性質から衣に使うとサクサクした仕上がりになる揚げ物、小麦の代わりに使ってグルテンフリーなパウンドケーキなど、毎日の食事に取り入れたくなる21レシピ。以下、掲載レシピの一例。

advertisement

●ソルガムきびの簡単パエリア
ソルガムきびは、ほとんど無味無臭のため、味つけや合わせる食材を選ばず、使いやすいのも特長。普通のお米と違ってベタつくことがなく、一粒一粒がパラリとし、洋風の炊き込みごはんに最適。


●かじきのソルガムきび衣揚げ
ソルガムきびの粉は油を吸いにくい性質があるので、揚げ物に利用すると、余計な油っぽさがなくカリッと仕上がる。冷めてもベタつかないのも大きな特長。


<PART2:家で作るホテルのブッフェ風人気メニュー(料理担当:ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ 副総料理長・佃勇)
ホテルレストランで好評だったホワイトソルガムきびのメニューを、家庭でも作りやすいようにアレンジした10のレシピを紹介。おもてなしやパーティ、休日のブランチにピッタリ。以下、掲載レシピの一例。

●ソルガムきび&ラタトゥイユの豆乳グラタン
ソルガムきびの粉は水分と馴染みやすく、ダマになりにくいので、ホワイトソース作りも失敗がない。豆乳とソルガムきびで作るソースでヘルシー度アップ!


●ソルガムきびのプディング
ソルガムきびはデザートにも使える。とろっとなめらか、ヘルシーな口当たりが新鮮。


<スーパー雑穀“ホワイトソルガムきび”とは?>
ソルガムきびは、日本では“たかきび”、中国では“コーリャン”と呼ばれる南アフリカ原産のイネ科の植物。栽培の起源は紀元前8000年頃といわれ、インド・中国を経て、アジア、アメリカ中南部など、世界各地に広がった。乾燥や高温など、厳しい環境で栽培できる上に害虫や病気にも強く、低農薬で育てることが可能。古くから飼料用として使われてきたが、品種改良が進み、古くて新しいヘルシーな食材“ホワイトソルガムきび”として注目されている。食物繊維の含有量は、精白米の約7倍。アンチエイジングの強い味方・マグネシウムは約5倍、不足しがちな鉄は約3倍も含まれている。また、グルテンが含まれていないので、小麦アレルギーの人も安心。さらに、コレステロールフリーでもあるため、生活習慣病予防にも役立つ。


■『ホワイトソルガムきびレシピBOOK
監修:アメリカ穀物協会
価格:1,200円(+税)
発売日:2016年1月22日(金)
出版社:主婦の友社


佃勇(つくだ いさむ)
「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」副総料理長(レストラン担当)、「シェフズ・ライブ」キッチン料理長兼店長。テレビでは“竹芝の巨匠”、ホテルブッフェの“賢人”として紹介されるなど、注目を集めている。“ヘルシー・ビューティ・フレッシュ”をコンセプトに、ライブ感溢れるブッフェスタイルを展開する「シェフズ・ライブ」では、2015年夏にホワイトソルガムきびを使ったオリジナルメニューのフェアが好評を博した。


検見﨑聡美(けんみざき さとみ)
料理研究家、管理栄養士。体に優しい上に、美味しくて手軽に作れる料理で人気。栄養や食材についての豊富な知識を生かし今回は、ホワイトソルガムきびを日々の家庭の食卓に取り入れやすい、簡単レシピを考案。