元SKE48・古川愛李の初コミック発売決定に、古川もファンも大喜び!

マンガ

公開日:2016/2/2


 元SKE48のメンバーで、現在はイラストレーターとして活躍する古川愛李。2015年より、コミック総合サイト「Comic Walker」で連載を開始した古川のエッセイ風マンガ『ちびあいりんの○○語らせていただきます』が、2016年4月20日(水)にコミックとして刊行されることがわかった。古川にとって初のコミックということで、彼女自身もファンも大喜びだ。

 高柳明音や斉藤真木子らと共に、SKE48第2期オーディションに合格し、2009年にSKE48に加入した古川。翌2010年、4枚目のシングル「1! 2! 3! 4! ヨロシク!」で初選抜に選ばれると、「AKB48 27thシングル選抜総選挙」で30位となり、見事にアンダーガールズ入りを果たした。その後の選抜総選挙でも高順位に位置づけ、SKE48の中心メンバーとして活躍。

 チームKIIのリーダーにも就任し、メンバーからも頼られていた古川は、大のオタクとしても有名。兄の影響で恋愛アドベンチャーゲーム「シスター・プリンセス」に出会って以来、ゲームに没頭したり、コミックマーケットに行ったり、アニメやマンガのグッズを買ったりと、2次元の世界に没入した。

advertisement

 2010年、SKE48在籍中には、『みどキュインのゼブラ天使キュインキュイ~ンな日常』でマンガ家デビュー。その後、マンガ家、SKE48メンバーとして活動を続けていたが、2015年に「大好きな絵を描くことをたくさんしたいと思っています! たくさんの方に愛されるイラストを描いていきたい!」と、本格的に絵の道を選ぶかたちで卒業した。

 卒業後は、自主制作の絵本『ちびあいりんと海の世界』『ちびあいりんのすうじのえほん』を限定発売したほか、『月刊ホビージャパン』『月刊エンタメ』などで4本の連載を担当している。その中の1本であり、マンガ、アニメ、ゲームなどを題材にしたエッセイ風マンガ『ちびあいりんの○○語らせていただきます』が、4月にコミックとして刊行されることが決定した。

 自身初のコミック発売を受け、古川はTwitterで「★お知らせ★ いつもたくさん応援ありがとうございます この度、コミックウォーカー連載『ちびあいりんの○○語らせていただきます』コミック化が決定しました! 初のコミック発売すごく嬉しいです! たくさんの方に楽しんでいただけますように♪」とファンに向け、喜びの報告。ファンもそれに応え、「あいりん、おめでとう」「本当に嬉しいよー」「年明けからめでたいめでたい」「どんどん仕事の幅が広がっていくね!」「4月20日、早く来ないかなぁ」「たくさん買って、近所の病院の待合室に置かせてもらおうっと!」など、祝福のリプライを古川に送った。

 「Comic Walker」での『ちびあいりんの○○語らせていただきます』の連載を終えた古川は現在、未発表作を執筆中だという。今後の活動にも注目だ。

■『ちびあいりんの○○語らせていただきます
著:古川愛李
価格:1,200円(+税)
発売日:2016年4月20日(水)予定
発売元:KADOKAWA
⇒古川愛李オフィシャル通販サイト「ちびあいりんオフィシャルショップ」