ゆでただけ、あえただけ、材料これだけ… おうちごはんは「だけ」料理がいい!

食・料理

公開日:2016/2/6


 外食もいいけど、毎日のごはんが家で楽しく食べられれば、それがいちばん幸せ。ゆでただけ、あえただけ、材料これだけ…。おうちごはんはぜったい、「だけ」料理がいい。

 「第2回レシピ本大賞」を受賞した、瀬尾幸子の“ラクうまごはん”シリーズの最新作『これだけで、ラクうまごはん』が2016年2月3日(水)に発売された。

 青菜はまとめてゆでて絞らないで保存、鶏むね肉はチンしてしっとりやわらか、あれもこれも使える便利な甘酢など、ちょっと面倒な気がする下ごしらえも1回するだけで、料理のハードルがぐっと下がって、おいしいごはんが完成!

advertisement

 ほんとにこれだけでいいの? というアイデアいっぱいのレシピが満載で、今日の夕ごはんにさっそく作りたくなること間違いなし。

■『よくばらない。やり過ぎない。これだけで、ラクうまごはん
著:瀬尾幸子
価格:1,200円(+税)
発売日:2016年2月3日(水)
仕様:A5判/オールカラー/144ページ
出版社:新星出版社

瀬尾幸子(せお・ゆきこ)
料理研究家。毎日のごはんに合う、誰でも失敗なく作れる、おいしいレシピに定評がある。初めて料理を作る人にも分かりやすい著作も多い。自身の体験から編み出したレシピ集『ほんとに旨い。ぜったい失敗しない。ラクうまごはんのコツ』で、第2回料理レシピ本大賞を受賞。