「まぜる・成形する・こねる・切る」スプーン1本だけで作るおやつレシピ!【スコーン、ドーナツ、ムース】

食・料理

更新日:2016/4/6


『スプーンで作るおやつ』(小堀紀代美/主婦の友社)

 そろそろバレンタインに向けて準備しなきゃ、と考える頃ですよね。今年はちょっとおやつを作ってみたいな、でも道具がないから作れない…と思うのは早い!! 実は「スプーン」があれば簡単に作れてしまうんです。そんなスプーンだけでできるレシピをまとめた『スプーンで作るおやつ』(小堀紀代美/主婦の友社)が発売されました。よくおやつを作る人にとっては信じがたいことですが、スプーンさえあれば焼き菓子からパン、ゼリーまで、幅広いおやつが作れてしまいます。ちなみに使いやすいスプーンは、いわゆる「カレースプーン」「ディナースプーン」と呼ばれているようなもので、全長20cmくらい、先端がやや尖っていて、柄がやや長めのものだそう。これさえあれば、おやつ作りで必要な「まぜる・成形する・こねる・切る」などが簡単にできます。そして、なんと言っても洗い物が少ないのが嬉しいポイント。今回はこの中から、スコーン、ドーナツ、ムースの3品を実際に作ってみました。

1、ブルーベリースコーン(P.28)

 ボウルに薄力粉、強力粉、グラニュー糖、ベーキングパウダー、塩を入れて全体が均一になるまでスプーンでぐるぐる混ぜます。そこに生クリームを加えてスプーンの先端で切るように混ぜます。ブルーベリーを加え、混ぜながら生地をひとつにまとめます。これをラップで包んで冷蔵庫で1時間以上休ませたら、スプーンで4等分に切ります。最後に180℃のオーブンで25分ほど焼けば完成です。

 いつもスコーンを作る時はカードと手を使ってこねていたのですが、ここではスプーン1本でこねて成形するところまでできたので、全く手が汚れませんでした。生クリームを使っているので、焼き上がりはサクっと軽い食感で、ほんのり香るミルクの風味とブルーベリーの酸味がとてもマッチして美味しかったです。ワンボウルでささっと作れるので朝食にぜひ。

advertisement

2、シュガードーナツ(P.60)

 ボウルに強力粉、グラニュー糖、インスタントドライイーストを入れ、全体が均一になるまでスプーンで混ぜます。そこに、温めた牛乳、卵、塩を入れて混ぜたものを一度に加え、スプーンでねるように力強く混ぜます。とかしバターを加えながら混ぜ、生地がまとまったら1時間ほど室温で発酵させます。この生地をスプーンですくって、揚げ油を熱した鍋に落とし、ぷっくりふくらむまで揚げ、最後に粉砂糖をふれば完成です。

 今回はスプーンでドーナツ生地を作るため、バターはスプーンで混ぜられるようにとかしバターにしました。一見いつもと同じようなドーナツにも見えますが、卵とバターが練り込まれた甘くてリッチな生地なので、味は格別。噛んだ瞬間のサクっとした食感と共に、優しい甘さが口いっぱいに広がります。シンプルながらも、一度食べたらヤミツキになること間違いなしです。

3、ヨーグルトムース(P.86)

 鍋に生クリーム、グラニュー糖を入れて温めたところに、ふやかしたゼラチンを加えてスプーンでしっかりとけるまで混ぜます。そこに、ヨーグルト、レモン汁、卵白とグラニュー糖を混ぜて作ったメレンゲを加え、ムラがなくなるまで混ぜます。この生地を保存容器に移し、冷蔵庫で3時間ほど冷やして固めます。最後に、スプーンで大きくすくって器に盛り、キウイをのせれば完成です。

 ムースまでスプーン1本で作れてしまいました。生クリームと水けを切らないプレーンヨーグルトを使うのが、ふわふわで泡のような口どけにするポイントだそう。混ぜる時にスプーンを使うだけでなく、盛りつける時にもスプーンの形を活かすとオシャレな印象になりますよ。とってもヘルシーなデザートなので、ダイエット中にもオススメです。

 

スプーン1本で、おやつ作りが身近になる!
 おやつを作る時には、どうしても「キレイに作らなくては」と思いがちです。でも、スプーンで作るおやつは、無骨ながらも愛嬌のある仕上がりになり、それがオシャレだったりします。肩肘はらずに、楽しく美味しいものが作れる、それがスプーンお菓子の醍醐味です。今までおやつ作りから遠ざかっていた人も、スプーン1本握って手軽におやつ作りを始めてみませんか?

文=JUNKO