「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」漫画化に祝福&喜びの声!「姫川先生のリンクがまた見れるなんて」

マンガ

公開日:2016/2/8

    ゼルダの伝説 時のオカリナ完全版

 2016年2月1日(月)、マンガ家・姫川明が自身のTwitterで、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の連載決定を伝えた。同作は2006年に、Wii&ニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売された「ゼルダの伝説」シリーズ作品。過去、数多くの同シリーズ漫画化を手掛けてきた姫川のこのツイートに、ファンも喜びを隠せないようだ。

 1991年に『焔は風の名の如く』で「コミックグランプリ」準グランプリを受賞した、本田A&長野Sによる2人組のマンガ家・姫川明。そんな姫川の代表作といえば、『ゼルダの伝説』シリーズだ。1999年にNINTENDO64用ソフト「時のオカリナ」をマンガ化して以来、『ムジュラの仮面』『ふしぎの木の実(大地の章・時空の章)』など、計10冊にわたり、「ゼルダの伝説」のマンガ化を手掛けてきた。

 当然、「トワイライトプリンセス」のマンガ化も望まれていたが、原作となっているゲームがCERO B(12歳以上対象)の指定を受けていたため、学年誌での連載を予定していたものの中止に。しかし、およそ10年の歳月を経て、マンガアプリ「マンガワン」で連載することが決定した。

advertisement

 その旨を、姫川が自身のツイートで「『ゼルダの伝説・トワイライトプリンセス』漫画連載決定! やっと告知出来ました。多くのみなさんにとっては、やっぱりな感じだと思いますが…^^原稿は去年からずっと描いています。諸事情あって今日の発表になりましたが、今年はゼルダイヤーで頑張りますので応援よろしくお願いいたします!」と報告。さらに、海外のファンにも向け、英語でも伝えた。

 すると、ファンからは「おめでとうございます!」「『ゼルダの伝説』シリーズで1番好きだったのでメチャ嬉しいです!」「先生ありがとうございます!」「うわあああマジすか!? カタカタカタカタ」「小さい頃にたまたま本屋で姫川先生の『時のオカリナ』を発見しそのまま購入して家で読んで… とても感動したのを覚えています」「姫川先生のリンクがまた見れるなんて」など、喜び&祝福のリプライが殺到。中には、「あなたが描く『トワプリ』は宇宙で1番。まだ読んでないけどわかる。間違いない」とまで言い切るファンも。

 また、3月10日(木)にはWii U用ソフトとして「トワイライトプリンセス」HD版が発売となるのだが、同日、『ゼルダの伝説 時のオカリナ完全版』も刊行される。姫川がブログで「長年親しんで頂いたてんとう虫コミックス版『ゼルダの伝説』10冊が『パーフェクトエディション』として豪華本となりよみがえります!! 17年ぶりに単行本未収録だった原稿も今回初収録分され、全5巻となって今年一年間発刊されます!!」とつづっているので、その第1弾ではないだろうか。

 「トワイライトプリンセス」の連載開始は2月8日(月)! 2016年は「ゼルダの伝説」誕生30周年にあたる節目の年。姫川のマンガも相まって、盛り上がることは間違いなさそうだ。

■『ゼルダの伝説 時のオカリナ完全版
著:姫川明
価格:2,000円(税込)
発売日:2016年3月10日(木)
出版社:小学館
⇒姫川明公式サイト
⇒姫川明Twitter「ゼルダの伝説」アカウント