深田恭子、ディーン・フジオカ、三浦翔平出演ドラマ「ダメ恋」にハマる女子続出!「火曜の私はダメ恋の為に生きている」

エンタメ

公開日:2016/2/9


 2016年1月期のTVドラマとして、TBS系火曜ドラマ枠にて放送されている「ダメな私に恋してください」。2月2日(火)放送分で第4話まで物語が進んでおり、視聴者からは「深キョンかわいい」「ディーン様のSっぷりがたまらない」「気負わず観れる」など、好評のようだ。

 「ダメな私に恋してください」の原作者は、『ラブ★コン』の作者として有名な中原アヤ。誰もが抱える“コンプレックス”をテーマに、高身長女子・リサと、低身長男子・敦士が繰り広げる学園ラブコメディ『ラブ★コン』。同作で中原は「第49回 小学館漫画賞」に輝いたほか、2006年に藤澤恵麻&小池徹平主演で実写映画化、翌年にはTVアニメ化もされ、人気を博した。また、2012年には泣けて笑えて元気になれるオムニバスストーリーが収録された『ラブ★コンTWO』を刊行。読者から、「主人公以外を主役にした全く新しい短編」「松原さんのラストだけでも読む価値あり」「個人的には小泉弟がツボ」など、好評を受けた。

 そんな中原が、2013年から女性コミック誌『YOU』で連載を開始したのが、『ダメな私に恋してください』。会社が倒産して以来、収入ゼロにも関わらず年下の大学生に貢ぐ日々を送るダメな29歳・ミチコを、怖くて大嫌いだった元上司・黒沢が、自身の喫茶店「ひまわり」に住み込みで雇うところから物語は始まる。やがて、ミチコは再就職。その就職先で同僚・最上に告白されるのだが、黒沢のことも気になっていて… と展開。現在単行本8巻まで刊行、累計発行部数は120万部を突破する人気マンガとなっている。

advertisement

 TVドラマではミチコを深田恭子、黒沢をNHK連続テレビ小説「あさが来た」で大ブレイクを果たしたディーン・フジオカが演じるほか、最上を「エンジェル・ハート」の劉信宏役が記憶に新しい三浦翔平、黒沢の元恋人・晶を野波麻帆、黒沢が好意を寄せる花屋経営者・春子をミムラが演じている。この配役については、原作者・中原も「大好きな俳優さんたちばかりでとても嬉しい。深田さん、ディーンさんともぴったり、イメージどおりです」と太鼓判を押しており、特にディーンを「『メガネをかけているイメージが第1! むしろメガネが本体!』と思っていたけど、本当に似合っている!」とベタ褒めしている。

 そんなTVドラマ「ダメな私に恋してください」には、視聴者からも「ひたすら深キョンがかわいいドラマ」「三浦くん、超キュート」「いい意味でおバカな展開が中毒になる」「火曜は待ちに待ったダメ恋の日」「これ楽しみに仕事頑張ってる」「火曜の私はダメ恋の為に生きている」というような声が上がっている。また、中原同様「ディーンさん、ステキすぎ!」「こんな人が上司だったら最高」「わたしも叱られたい」「深キョンと交代したいなぁ」など、ディーンに夢中になる女性の声も。

 さらに、ドラマも中盤に差し掛かり、「絶対、黒沢とくっつく!」「黒沢とのハッピーエンドじゃなかったらショック」「黒沢が理想だけど、最上もかわいいから、そっちとのエンドもアリ」「春子の存在があるから、最上くんと恋人になったほうが、みんなが幸せになれる気がする」と、ミチコの恋の結末を気にする視聴者も見られる。

 原作もいまだ連載中であり、恋の行方もわからない状態だが、中原がTwitterで「ダメ恋は1巻だとミチコのあまりのダメっぷりにイラッとするだけなので2巻まで、いえ、8巻までイッキ読みしちゃおう」とつぶやいているので、ドラマが気になった人は一気読みしてみるといいかもしれない。

TVドラマ「ダメな私に恋してください」
原作:中原アヤ
脚本:吉澤智子
演出:河合勇人/福田亮介/月川翔
出演:深田恭子/ディーン・フジオカ/三浦翔平/野波麻帆/鈴木貴之/ミムラ など
⇒TVドラマ「ダメな私に恋してください」公式サイト


■『ダメな私に恋してください』8巻
著:中原アヤ
価格:453円(税込)
発売日:2015年12月25日(金)
出版社:集英社