『フルバ』『ガラスの仮面』特別付録も! 月刊化10周年でますます盛り上がる『別冊花とゆめ』

マンガ

更新日:2016/2/9


『別冊花とゆめ』3月号(白泉社)
『別冊花とゆめ』3月号(白泉社)

 『ガラスの仮面』の連載(不定期)でも話題のマンガ誌『別冊花とゆめ』(白泉社)が、今年で月刊化10周年を迎える。10周年スペシャルイヤーの皮切りともなった『別冊花とゆめ』3月号(1月26日発売)では、累計発行部数1,850万部を超えるヒット作『フルーツバスケット』(高屋奈月)の特製クリアファイルの付録つき! 片面には透、由希、夾の3人が、もう一方には同号より連載を開始する『フルーツバスケットanother』から彩葉、睦生、はじめの3人が描きおろされている。『フルーツバスケット another』は『フルバ』ファン待望の“その後”の話。無料マンガサイト「花LaLa online」にて大人気連載中の同作が、本誌でも4号連続でも限定連載される。

 過去のトラウマから人付き合いを恐れてしまう内気な女子高生・彩葉が、生徒会のイケメン二人組・睦生とはじめに出会うことで少しずつ心の扉を開いていく。誰かさんたちに良く似た睦生たち、そして“もしや”のサブキャラたちに心ときめくのはもちろんだが、モノクロームの彩葉の世界が今後どのように彩られていくのか、前作ファンならずとも必読の作品だ。ちなみに、特製付録は3号連続の特典。次号4月号(2月26日発売)では、画集としても楽しめる、最新イラスト6枚をセットにしたポストカードの予定だ。

 それだけではない。言わずと知れた名作『ガラスの仮面』(美内すずえ)の連載40周年を記念した、名台詞シール第2弾「~月影千草と仲間たち編~」がとじ込み付録に。次号では「~速水真澄と大都芸能軍団~」を予定しており、こちらも入手は必至!

advertisement

『執事様のお気に入りEncore!』(伊沢玲、津山冬)をはじめ、『桜の花の紅茶王子』(山田南平)、『ぼくは地球と歌う』(日渡早紀)、『WジュリエットⅡ』(絵夢羅)など、“その後”のアナザーシリーズで人気の作品も多い『別冊花とゆめ』だが、同時に新機軸を打ち立てているのも魅力のひとつ。同号の表紙を飾るのは、ぽっちゃり女子がイケメンに溺愛される、マニアックラブを描いた人気作『ぽちゃまに』。読み切り作品『花咲けジイさん』のヒーロー(!?)はなんと48歳、頑固なおじさんサラリーマン。英会話教室を舞台に、年の差も国籍も飛び越えた“愛”を描き出す。

 10周年を目前に、ますます盛り上がる『別冊花とゆめ』。付録ともども、見逃せない一年になりそうだ。

文=立花もも

 

白泉社のおすすめ書籍を紹介中!