ダッチベイビーだけじゃない! スキレットを使うのがもっと楽しくなる本場アメリカ直伝レシピ

食・料理

公開日:2016/2/28


 SNSを中心に昨年から話題になっている鋳鉄製フライパン“スキレット”。そんなスキレットを使った絶品レシピ本『ロッジ発 スキレット絶品レシピ』が2016年2月20日(土)に発売された。

 クックパッドユーザーにお馴染み料理家・岸田夕子の新刊は話題のスキレットを使ったレシピ本。このところのスキレット人気を受けて、レシピ本の出版が相次いでいるが、直径17~18cmの小ぶりサイズのスキレットを用いたレシピばかり。スキレットの使い方自体も調理器具というよりはおしゃれな皿代わりで、スキレットの良さを最大限に生かしきれていないという。

    オーブンごちそう料理 パプリカハンバーグ

 同書では、米シカゴで16年間暮らし、日常的に米国ロッジ社のスキレットを使って調理していた岸田が、スキレット料理の代表格・ステーキからごはんやパスタ、スイーツまで、日常使いにぴったりな各種スキレットのレシピを紹介している。

advertisement
    コーヒープリン

 レシピの特徴は、日本の家庭料理をスキレット料理に置き換えたものではなく、スキレットの本場アメリカで作られている料理を日本の食材を使ってさらにおいしくなるよう工夫されている点。レシピに合わせてスタイリングや撮影もオールド・アメリカンな雰囲気に仕上がっているので、料理するだけでなく、オールドアメリカンな雰囲気を見て読んで楽しめるレシピ本になっている。


 クックパッドで2016年注目キーワードに認定された「ダッチベイビー」の発展系「ダッチパンケーキ」をはじめ、アメリカの“おいしいこんがりレシピ”がたっぷり収録された同書は、これからスキレットを買おうとしている人はもちろん、スキレットを買ったもののうまく使いこなせていない人にもおすすめだ。

■『ロッジ発スキレット絶品レシピ(The Lodge Cast Iron Cookbook)
著:岸田夕子
価格:1,404円(税込)
発売日:2016年2月20日(土)
出版社:イカロス出版

岸田夕子(きしだ・ゆうこ)
料理家、「レシピブログ」オフィシャルパートナー。シカゴ在住中の2006年より、料理レシピ投稿サイト「クックパッド」にオリジナルレシピの投稿を始める。その後ブログを開設し、テレビ、新聞、雑誌などのメディアで取り上げられ、一躍人気に。著書に『勇気凛りんのとっておきごはん』、『凛りんさんちのハチミツみそレシピ』、『いつもの野菜で気軽に作るデリ風サラダ SALAD STYLE』、『シカゴ発 絶品こんがりレシピ』がある。