青じその香りで塩分60%カット!? 減塩・低カロリーなのに満足できるヘルシーレシピ

食・料理

公開日:2016/3/4


 もっと料理を楽しみたい、もっとレパートリーを広げたい主婦のニーズに応える、旬のとっておきレシピを届けてくれる季刊料理ムック『オレンジページCooking』から、『オレンジページ Cooking 2016 ヘルシーレシピ200』が2016年3月2日(水)に発売された。

 減塩、低カロリー、だけど美味しいレシピばかり。人気のおかずも毎日のお弁当も、体にやさしく、太らないヘルシーレシピで作ってみては?

減塩だけどちゃんとおいしい♪ 香り・うまみ・酸味が決め手の人気おかず
日本人は厚生労働省が定めた食塩の目標摂取量に比べ、食塩摂取量が非常に高めなんだとか。そこで、ただ塩気を控えるのではなく、香りや酸味をプラスしたり、素材のうまみを生かす減塩レシピを紹介。どれも舌を満足させてくれるレシピばかり。

advertisement
    青じその香りをきかせれば…
    普通に作ると塩分2.9gの和風ハンバーグが、青じその香りをきかせれば1.2gに。
    60%近くの塩分をカット!

ご飯+主菜+副菜で1人分たったの300kcal台! 太らないヘルシーべんとう
ダイエット中の方もご主人のメタボが気になる方も必見! 「かさ増しご飯」+「油少なめおかず」のボリュームがあってカロリー控えめのヘルシーべんとう5種とおかずカタログを掲載。

    「鶏胸肉とパプリカの搾菜炒めべんとう」
    ご飯にも小松菜をたっぷり混ぜ込んで1人分たったの318kcal!

人気料理家・桑原奈津子さんに教わった“体にやさしいヨーグルトスイーツ”
整腸作用、アレルギー予防、免疫力アップなど様々な健康効果が謳われるヨーグルトの簡単スイーツを桑原奈津子が紹介。体の調子を整えながら、おやつの時間を楽しめる嬉しいレシピ。

    「ヨーグルトとマンゴーの白いティラミス」
    ヨーグルトの水分でドライマンゴーがプルンと驚きのおいしさに。

■『オレンジページ Cooking 2016 ヘルシーレシピ200
価格:537円(+税)
発売日:2016年3月2日(水)
出版社:オレンジページ