料理に対するハードルが一気に下がる! 材料も労力も最小限を目指し、“ゆるさ”を追求したレシピ

食・料理

公開日:2016/3/16


 オレンジページ史上、自社刊行物の中で一番ハードルの低いレシピ本『ゆる自炊BOOK』が2016年3月17日(木)に発売される。

 同書は、これまで料理初心者に向けて数々の簡単レシピを提案してきたオレンジページが、「このぐらいなら自分にもできるかも」の声が聞きたくて、材料も労力も最小限を目指し、真面目に“ゆるさ”を追求した、新スタイルの自炊応援本だ。

目からウロコの「かしこテク(=かしこいテクニック)」満載!
残業で遅くなった日でも自炊する気になれる、驚くほど効率的な調理テクニックをたっぷりご紹介。包丁とまな板を使わず「洗いものを極限まで減らすテク」、一度に2品作ってワンプレートに盛りつける「ゲッツーテク」、いっそのこと週末しか料理をしない「作り置くテク」など、どれも必見のものばかり。

advertisement
    洗いものを極限まで減らすテク「鮭キャベプレート」
    手でちぎれる素材だけを組み合わせたワンプレートディナー。
    耐熱皿で電子レンジ調理、そのまま食卓へ!
    洗いものはこれだけ!

一人暮らし、ガチで知りたかったのはこういうこと!
思わず膝を打つ情報が充実。使い切りレシピを知っていても、忙しくて料理できない日が続けば、野菜をだめにしてしまうことも。そこで同書では他に類を見ない「くさりかけ野菜事典」を収録。どこまでなら食べられる? そのときの調理法は? など、インターネットでも見つけられないディープな情報を掲載。

ゆで卵から、簡単炒め、速攻弁当、なんちゃって自炊に本格ハンバーグまで
基本のキといえるレシピから、だれかに作りたい本格レシピまで、一人暮らしで作るであろう、あらゆるジャンルのレシピをとにかく網羅。ツボを押えたセレクト揃い!

    お好み焼きっぽいキャベちく炒め
    昭和感あふれるしゃけ弁
    まさかのおでんうどん
    ハンバーグ

■『ビギナーさんいらっしゃい! ゆる自炊BOOK 料理って意外に簡単らしい
価格:1,204円(+税)
発売日:2016年3月17日(木)
出版社:オレンジページ

※掲載内容は変更になる場合がございます。