『甘々と稲妻』2016年7月よりTVアニメ放送決定! キャスト発表に「この最強キャスティングはヤバい」と期待の声

マンガ

更新日:2016/8/1


 ひとり娘と2人で暮らす高校教師が、ふとしたきっかけから教え子の女子高生と3人でごはんを作って食べる料理漫画『甘々と稲妻』がTVアニメ化し、7月より放送される。キャストは、高校教師の犬塚公平役に中村悠一、その一人娘・つむぎ役に遠藤璃菜、公平の教え子の女子高生・飯田小鳥役に早見沙織が発表された。アニメ化に対しファンは、「期待してた漫画がついに来てくれたぜ!」「この最強キャスティングはヤバい」「絶対観る絶対可愛い」と歓喜の声を上げている。

 雨隠ギドの描く『甘々と稲妻』は、2013年より『good!アフタヌーン』にて連載を開始した料理・グルメ漫画。数学の高校教師の公平は妻を亡くし、5歳の一人娘つむぎと2人で暮らしている。つむぎの幸せを第一に考える良き父親で、家事全般をこなすも、料理は苦手で食生活も偏りぎみ。そんな折、ひょんなことから公平の教え子で小料理屋の娘ながら、包丁がトラウマで料理をつくれない小鳥とともに料理を作るようになる。

 料理をして大切な人たちと一緒にごはんを食べる、そんな一見ありふれた日常を情感豊かな筆致で描き出された同作は人気沸騰。読者からの共感と圧倒的支持を得て、現在発売中の単行本6巻までの累計はすでに100万部を突破している。今回のアニメ化について作者の雨隠ギドは「アニメ化のお話を頂いた時は『またまた~実現できたらいいなぁ』ぐらいの気持ちでいたので、設定やシナリオが上がると共にじわじわと実感がわいてきたのを覚えています。アニメでより一層美味しそうに食べるつむぎ達が楽しみです! 一緒にTVの前で楽しめたら嬉しいです!」と喜びの言葉を口にしている。

advertisement

 そしてキャストの中村悠一も「共演者の方も楽しそうな方達なので、今から収録が楽しみです」、遠藤璃菜は「本屋さんでみつけた大好きなマンガだったのでつむぎ役ができて凄く嬉しいです」、早見沙織は「読んでいて心温まる、そして美味しいご飯が食べたくなる、そんな素敵な作品に関わらせて頂くことができて本当に嬉しいです」と、それぞれ喜びコメントを寄せている。また、つむぎ役の遠藤は現在10歳の小学生にして、その演技力が話題となっている。

 遠藤は4歳の頃よりドラマや映画等で活躍する一方、2014年には『ばらかもん』で、久保田陽菜役を演じ、視聴者からは「大人の人がやってるのかと思った!」「演技上手過ぎだろおい!」と大絶賛されたほど。また、2016年1月に放送された短編アニメ「旅街レイトショー」でも同様に高い演技力を披露し視聴者を魅了した。

 そしてこの度、つむぎ役に遠藤がキャスティングされると「つむぎちゃんの声完璧やん」「ばらかもんの陽菜役の子か!これは期待できる!」「つむぎ役はばらかもんで陽菜やってた子みたいで安心して見れそう」「ヒナちゃんの子なのかー!ベストチョイスだな!ぴったり!ッて感じ」と、『ばらかもん』での演技を思い出し、遠藤を大歓迎する声が多く上がった。

 現在アニメPVも公開され、日本人はもちろん、外国人も数多く反応しており「半端ないカワイイレベルだよ!」「心がとろけてしまいそうだ」「ああ!待ちきれない!」と、英語で感想を綴っている。そして中には「これは本当にかわいい。少女は『ばらかもん』の子供のことを思い出すね」と、こちらでも『ばらかもん』を思い出す人が。

 最高のキャストに彩られたTVアニメ『甘々と稲妻』、ほっこりごはんとおいしい日常、そして1日の疲れも吹き飛ぶ程かわいいつむぎは視聴の価値アリだ!

■TVアニメ「甘々と稲妻」
放送日:2016年7月
原作:雨隠ギド
監督:岩崎太郎
キャスト:中村悠一、遠藤璃菜、早見沙織
シリーズ構成:広田光毅
キャラクターデザイン:原田大基
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
企画協力:シンエイ動画
製作:「甘々と稲妻」製作委員会
(C)雨隠ギド・講談社/「甘々と稲妻」製作委員会
⇒アニメ「甘々と稲妻」公式サイト


■『甘々と稲妻』6巻
著: 雨隠ギド
価格:637円(税込)
発売日:2016年3月7日(月)
出版社:講談社