主菜サラダから素材1品サラダまで! クックパッドのレシピから厳選した本当に美味しい「作りおきサラダ」

食・料理

公開日:2016/3/20


 今、料理をする女性の興味は「作りおき」。現在「作りおき」という名の書籍が多数あふれ、その多くが売れている。また、「野菜を食べたい」と考える人も多い。その両者のニーズに応えた『クックパッドのおいしい 厳選! 作りおきサラダ』が、2016年3月10日(木)に発売された。

 クックパッドにある220万品超という膨大なレシピの中から、本当においしい「作りおきサラダ」79品を紹介。ユーザーに大人気の殿堂入りレシピを筆頭に、編集部で「厳選」されたレシピが顔を並べる。

副菜から主菜まで、さまざまな作りおきサラダを紹介!
1品あると、食卓が豊かになるだけでなく家事の手間もグンと楽になる「作りおきレシピ」。その中でも今回はサラダに注目。「主菜」になるようなボリュームたっぷりのサラダから、パパッとできる「副菜」としてのサラダ、「時間が経つ」ことでさらに美味しくなる「ねかせ」サラダ、1種類の野菜で作る「素材1品」サラダ、「漬け物・ピクルス」など、さまざまな作りおきサラダが登場。

advertisement

判断が難しい「保存期間」の目安がわかる
おうちで作る料理は、どのくらい保存できるのか悩むことも多いのでは? 同書では、レシピごとに「冷蔵で3日間」などと保存期間の目安が書かれており、たっぷり作ってもおいしさを逃さず、計画的に食べられる。

ドレッシングやたれも賢く楽しく作りおき
ドレッシング類のレシピも8品紹介。こちらもサラダと同じく保存期間の目安を確認することができる。和風、洋風、ディップなど、いろんな味が揃っているので、食卓がさらに楽しくなるはず。

 野菜を毎日食べたい。でも、毎日料理するのは大変…。かといって、カンタンにできるサラダを毎日食べたのでは、飽きてしまう。そんな人にぴったりの一冊だ。もちろんレシピは、料理研究家やシェフなどのプロではない「一般の方が考えた料理」。同じ目線のユーザーが作り、みんなが美味しいといった料理なので、誰でも美味しく作れること間違いなし。

■『クックパッドのおいしい 厳選! 作りおきサラダ
監修:クックパッド
価格:1,000円(+税)
発売日:2016年3月10日(木)
出版社:新星出版社