ストレスでいっぱいの全大人たちを応援! 笑いと涙と幸せの逆襲アミューズメント「五月女ケイ子の逆襲~ケイ子の裏博覧会~」開催決定!

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/15

(C)keiko sootome

 「武器をとれ!」「鉄アレイを上げろ!」 LINEスタンプ、広告、雑誌でひっぱりだこの人気イラストレーター五月女ケイ子が逆襲を宣言!? ストレスでいっぱいの全大人たちを応援する、笑いと涙と幸せの逆襲アミューズメント「五月女ケイ子の逆襲~ケイ子の裏博覧会~」が、2016年4月7日(木)~4月17日(日)にかけて開催されることが決定した。

LINEの逆襲(プロローグ)
半ズボンなんてはきたくない。前髪伸ばしたい。あの人気キャラたちの裏顔が…!

(C)keiko sootome
(C)keiko sootome

 気になる展示内容は、五月女がこれまでに描きためた代表作を「逆襲」をテーマに再構成し、描き下ろし作品も加えて一挙大公開! 会場内には原画はもちろん、いくつかの参加型、体験型の演出も用意される。

advertisement

20代の頃から、上を見たピュアな人を描いてきたけどだいぶ大人になって、こう思います。上を見ない日があってもいいじゃない。髭生えたって、お金が一番だってずるくても不器用でもいいじゃない。崖っぷちを這い上がってでも、前にすすむそんな愛おしい全大人たちに、この「逆襲」展覧会を捧げます。そう、ケイ子の逆襲のはじまりです。五月女ケイ子

逆襲前(あるある哀しみゾーン)
髪を切っても気づかれない…。SNSで知らない女子会が…。あるあるな哀しみが街にはあふれていた!

(C)keiko sootome

崖っぷち(末期ゾーン)
一日寝ても、疲れがとれない! 中学生に席を譲られた! もう、ガマンは限界を越えた。

(C)keiko sootome

ターニングポイント(決意ゾーン)
ついに逆襲を決意する出来事が!! さあ、立ち上がれ!!

(C)keiko sootome

逆襲スタート(かっこいいゾーン)
セクハラはもうやりすごさない。好きなものは好きと言う。乙女が、おじさんが、バカが、草野仁が!! ついに人々は逆襲をはじめた!

(C)keiko sootome

幸福(しあわせゾーン)
逆襲は終わり、再びみんなに笑顔が戻った。幸福がみんなを包んだ。

(C)keiko sootome

 会場を巡りながら、人生あるあるに大きく頷き、ときに笑い、ときに涙し、大スペクタクルな新しい五月女ワールドを会場で体感してみては?

「五月女ケイ子の逆襲 ~ケイ子の裏博覧会~」
会期:2016年4月7日(木)~17日(日)会期中無休
開館時間:10:00~21:00 (最終日は18:00閉場 / 入場は閉場の30分前まで)
会場:パルコミュージアム(渋谷パルコ・PART1・3F)
入場料:一般500円、学生400円(税込)、小学生以下無料
⇒「パルコアート.com」公式サイト

五月女ケイ子(そおとめ けいこ)
イラストレーター、コラムニスト、脱力劇画家、役者的活動。1974年山口県生まれ。横浜育ち。大学卒業後、独学でイラストレーターに。イラストを担当した『新しい単位』が30万部を超えるベストセラーとなりアジア各国でも発売。図工の時の画材で描くそのイラストは、一度見たら忘れられないインパクトと脱力感がある。2013年リリースされたLINEスタンプもその独特なタッチとシュールさでいまだ大人気。3月には、アニメバージョンの「わりと動く! 五月女ケイ子スタンプ」も新発売された! 近著に初の作品集『五月女ケイ子ランド』、また『親バカ』など子育てをテーマにしたものも多数。2015年TOKYO DESIGNERS WEEKSの「北斎漫画インスパイア」展のミラノにも出展。ももいろクローバーZ「親子祭り」のグッズデザイン、back numberの「オールナイトニッポン」の番組特製カルタなどグッズデザインも大人気。舞台や映画、テレビ、ラジオなど様々な分野に活動の場を広げている。

※掲載内容は変更になる場合がございます。