電子書籍アワード大賞受賞者の原発解説アプリが無料配信中!

エンタメ

更新日:2018/5/15

昨日のリリースから話題沸騰の無料アプリ『原発ってなに?』のご紹介です。 こちらのアプリは、ムームーの最新電子書籍になりますが、ダ・ヴィンチ電子書籍アワード2011大賞受賞作品のヌカカシリーズ同様(大賞受賞インタビューはこちらから)、難しい科学の話を絵本仕立てにし、わかりやすい言葉と引き込まれるアニメーションで構成されています。
  

『原発ってなに?』(ムームー/AppStore/無料)
  
こちらのアプリは「原発を正しく怖がりましょう」というコンセプトのもとに作られています。  
  
例えば、原子力の燃料となるウランについてその種類と特徴、活動が非常に明解に解説されています。また、放射性物質の種類と、それぞれの原子炉構造についても触れられています。セシウムや制御棒、半減期という専門用語は報道などでもうすっかり聞きなれましたが、やはりその意味と仕組みをきちんと理解しているのとしないのでは、原発に抱く不安の程度が大きく異なるように思います。
  
このアプリ、”ボランティア”として無料で配信されています。音楽は、ヌカカシリーズの音楽を作った戸田誠二さんが、担当し、アニメーションの動きやページめくりについても、ヌカカシリーズと遜色ありません。そして、このアプリで初めてムームーの作品にふれた方には、大賞を受賞した作品もぜひ読んでみてください。
  
 
  
ヌカカの結婚
  
テロメアの帽子
  
カルシノの贈り物