職場で上司・同僚として出会いたいマンガキャラクターTOP5―ドラえもん、ルフィは2部門とも5位以内にランクイン!

マンガ

公開日:2016/4/5

 新生活が始まる出会いの季節到来! こんな上司や同僚に出会いたいという憧れを、多くの人が抱いていることだろう。「コミックシーモア」が20代・30代の男女に「職場で上司・同僚として出会いたいマンガキャラクター」のアンケート調査を実施。さっそく理想のマンガキャラを見ていこう。

<上司として出会いたいマンガキャラクターは?>


1位:島耕作(『島耕作シリーズ』)

2位:安西光義(『SLAM DUNK』)
3位:ドラえもん(『ドラえもん』)

4位:ルフィ(『ONE PIECE』)
5位:はたけカカシ(『NARUTO‐ナルト-』)

 見事第1位に輝いた上司は島耕作(島耕作シリーズ)。『島耕作シリーズ』といえば、大手電機メーカー初芝電機産業に勤める一介のサラリーマンが社内の派閥抗争に巻き込まれながらも、出世していく一大叙事詩。島耕作から指導を求めたいという人が多いのかもしれない。

advertisement

 第2位は、物腰柔らく温厚な印象ではあるが、バスケ部員からの信頼も厚く、数多くの名言も残している湘北バスケ部の監督・安西光義(SLAM DUNK)。第3位には、ダメダメでもやさしくのび太君を見守ってくれるドラえもんと、スパルタ上司より、優しく見守ってくれる上司が理想という人が多いようだ。その他にも、はたけカカシ(NARUTO-ナルト-)のように全体を通して主人公を導いていく指導者的な立場のキャラクターが多く選ばれている。

<同僚として出会いたいマンガキャラクターは?>


第1位:ドラえもん(『ドラえもん』)

第2位:ルフィ(『ONE PIECE』)
第3位:孫悟空(『DRAGON BALL』)

第4位:両津勘吉(『こちら葛飾区亀有公園前派出所』)
第5位:坂田銀時(『銀魂』)

 同僚として出会いたいマンガキャラクター第1位は、出会いたい上司にもランクインしているドラえもん。2位にルフィ(ONE PIECE)、3位に孫悟空(DRAGON BALL)と、上司編とは打って変わって、一緒に仕事がしたくなるような、にぎやかで楽しいキャラクターが多くランクインする結果となった。

 また、惜しくもランクインは逃したものの、上司編では堂上篤(図書館戦争)、高野誠一(ホタルノヒカリ)や柘植暁(クローバー)などのイケメン上司、同僚編では南波六太(宇宙兄弟)や跡部景吾(テニスの王子様)などのキャラクターの名前もあがっている。

 あなたが職場で出会いたいキャラクターは誰ですか?

<調査概要>
調査対象:20代・30代男女
調査人数:1,200名
調査日:2016年2月19日(金)~2月29日(月)
調査方法:インターネット調査
※コミックシーモア調べ
⇒『職場で上司・同僚として出会いたいマンガキャラクター大発表!?』特設ページ