声優・佐土原かおりのドライブ日記 ~『さドライブ』 北海道函館編~

アニメ

更新日:2016/8/21

初めまして! 運転が大好きなドライビング声優(?)、佐土原かおりです。

声優としての主な出演作は、「俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している」のショコラや、「日常」の安中、「デート・ア・ライブ」の岡峰珠恵、そして主題歌なども色々歌わせて頂いています。

advertisement

私の今までの趣味の中に“散歩”がありまして、シングルCDの特典映像でも「さどさんぽ」という私が散歩をする動画を企画として何回か入れて頂いていましたが、そんな私も今ではすっかり散歩よりもドライブ好きになり、「さどさんぽ」→「さドライブ」へと進化しました。

さドライブ

今まで免許欲しいなぁと思いつつも、私はどちらかと言うとのんびりした性格なので、周りから「え、あんたが?」「やめたほうがいいよ!」「走る棺桶じゃん!」と散々に言われ、自分でも向いていないかもしれないと思って見送り続けてきました。

しかし、何か将来に役に立つ資格を取ろうと思い立った時に、やっぱり運転できた方が良い!という結論に辿り着き、昨年の5月に教習所の門を叩きました。
挫折してしまったらどうしようという思いも多分にありましたが、初めて車を運転したとき、走った瞬間、何かがパーっと開けるように、ビビビっと衝撃を受け「楽しい!!!!!!」という思いでいっぱいになり、私はこの瞬間を、「デスティニータイム」と命名しました。

運転は、私にとって本当に視野が広がる素敵なキッカケです。

実技も学科も楽しすぎて、ほぼ一か月で教習を終え、免許に記載されるし、何か記念日的な日に取りたい!と2015年7月7日の七夕の日に学科試験を受け、無事、運転免許を取得。嬉しくて、雨にも拘わらず取得初日から乗り回しました。

そして、免許を取ってから一週間後には早速箱根に行ったり、都心だと自由が丘まで運転したりと怖いもの知らずにバンバン運転し、運転は冷めるどころか、免許を取得してから9か月になりますが、どんどん高まっているぐらいです。

今まで東京、神奈川、埼玉、群馬、茨城、静岡、栃木、山梨、長野、名古屋と色々運転して、その都度ツイッターやブログで実況中継のような事をしてきましたが、今回は人生初の北海道に降り立ち、函館で「佐土原」+「ドライブ」=「さドライブ」に行ってきました!

▲出発の朝、良いお天気―!函館は雪景色。

さぁ、いよいよ『さドライブ』北海道函館編のスタートです! いつも私の気ままな旅に付き合ってくれる同乗の友人に感謝♪
車内のBGMは、佐土原の大好きなハープミュージック。優雅なドライブのはじまりはじまり。

車線が雪で埋もれて、二車線が一車線になっていたり、信号機が雪の重みに耐えられるよう縦になっていたり、急激な坂道など、北海道のドライブは発見が多く、ワクワクが止まりませんでした。

先ず、北海道で人気のハンバーガーショップチェーン「ラッキーピエロ」を見つけました!
函館を中心に展開しているらしく、愛称は「ラッピ」だそう。
奇抜な見た目が忘れられませんね!

さドライブ

ものすごくボリューム満点で、その時の私の胃袋では挑戦できませんでしたが、とっても美味しいらしいので、次回の計画には必ず組み込みたいです!

そして…どん! やってきました五稜郭タワー!

さドライブ

ひゃー!たかーい!きれーい!
展望台からの特別史跡五稜郭の大地。星型が素敵です!

五稜郭タワーは、五稜郭築城100年を記念して昭和39年に建てられたそうです。
他には、津軽海峡、横津連峰、函館山などが見渡せます。
高さ90メートルから見渡す函館、本当に綺麗でした♪

さドライブ

そしてお次の場所は、金森赤レンガ倉庫。

▲今回旅のお供をしてくれたレンタカーちゃんと。

私は普段セダンの車を乗り回しているので、どうしてもセダンタイプの車が好きです。
でも、私の“ぽやぽや”な雰囲気には似合わないらしく、今までのさドライブ経験者13人ほどのみなさんは、必ず「え、佐土原がこんな車で来ると思わなかった。え、大丈夫なの? まだ死にたくないんだけど」と不本意ですが驚かれてしまいます(笑)
ちゃんと安全運転ですよ!!乗ってもらうと信用してもらえるんですけどね…うぅ…(涙)

赤レンガ倉庫は、ショッピングモールや、レストラン、ビアホールなどがありました☆
フライトの時間が迫り、充分に堪能できなかったので、こちらも絶対また来たいリストに入りました。

給油をしてレンタカーちゃんとお別れをし、今回のさドライブin北海道函館は終了。
とってもとっても気持ちよくて楽しかったです!!
何より北海道の景色、街並みが走っていて最高に良かったです!
皆さんも一緒にドライブをしている気分になって頂けたら嬉しいですね。
最終的には全国走りに行くのを目標にしています!

次はどこかなー♪

ドライブ先のリクエストや感想などTwitterまでお寄せくださいね♪

佐土原かおり

佐土原かおり 公式Twitter