行楽シーズンのお弁当やパーティーにぴったり! スティックおにぎり大流行の4つの理由とは?

食・料理

公開日:2016/4/9


 「簡単、食べやすい、かわいい」と大人気のスティックおにぎり。家にある食材を使って、3ステップですぐに作れる77レシピを紹介する『スティックおにぎり』が、2016年3月17日(木)に発売された。

 SNSやメディアで紹介され、関連本が続々と出版されるなど大流行中のスティックおにぎりだが、なぜこれほど話題になっているのだろうか? そこには4つのポイントがあるようだ。


1. 3ステップでパパッと作れる
基本の作り方はとっても簡単! ラップの上にお米と具を置いて、キュキュッとスティックにまるめるだけ。忙しい朝でもランチでも重宝すること間違いなし。

advertisement

2. どこにいても手を汚さずに食べられる
ラップに包んだ状態で持ち歩くから、アウトドアでも手の汚れを気にせずに食べることができる。オフィスでのお弁当はもちろん、行楽シーズンのお弁当にも最適。

3. 見た目がかわいいから自慢できる
スタイリッシュで話題性もバツグンだから、ギャザリングのおもたせにもぴったり!

4. 作りおきできて楽チン
ラップに包んだ状態のスティックおにぎりを保存袋に入れて冷蔵庫や冷凍庫で保存すれば、最大1週間の作りおきOK!


 ささっと作れて、食べられる。さらにおいしくて見た目がかわいいというのが、“ポストおにぎらず”としてママのあいだでブームになっている理由のようだ。

 同書では、3ステップで簡単にできるスティックおにぎりレシピを77品紹介。さけと枝豆、梅干しと青のり、焼きたらこと三つ葉といった定番メニューに加えて、ラーメンの具、ステーキ軍艦風、ひつまぶし風などのアイデアメニューも満載。さらに、お花スティック、ねこスティックといったかわいいメニューも。さっそく、スティックおにぎりで料理のレパートリーを増やしちゃおう。

■『スティックおにぎり
著:ダンノマリコ
価格:800円(+税)
発売日:2016年3月17日(木)
発行:主婦の友インフォス情報社
発売:主婦の友社

ダンノマリコ
1973年、東京都出身。フードスタイリストという仕事とともに、ごはんに合うおかずをテーマに活動中。『保存びんに、季節とおいしさ詰め込んで。―旬の味覚202レシピ』『フードスタイリストのアイデア満点ほめられ弁当』など著書多数。

※掲載内容は変更になる場合がございます。