「NHK みんなのうた」で大人気の『ひげヒゲげひポンポン』がさがし絵本に!

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/15

 「NHK みんなのうた」で放送され、こどもたちに大人気の楽曲「ひげヒゲげひポンポン」。同曲を元にした“さがし絵本”『ひげヒゲげひポンポン さがし絵本』が2016年4月6日(水)に発売された。

「ひげヒゲげひポンポン」は、「NHK みんなのうた」で2015年6月から8月まで放送された楽曲。当初の予定では7月までの放送予定だったが、大好評につき1カ月延長して放送され、さらに2016年4月1日からは1カ月のアンコール放送もされている人気楽曲だ。

 歌のストーリーは「もしも私にヒゲがはえてきたら、どんなヒゲ?」という女の子の素朴な疑問がどんどんと膨らみ、独特なリズムとともに流れていくというもの。「ダリのヒゲやサンタのヒゲだったら、どんなことをしようか!」「ねこのヒゲと私のヒゲはどっちが長い?どっちが立派?」など、疑問はやがて妄想になり、最後はヒゲの雲に乗って世界一周の旅へ向かうというヘンテコかわいい内容だ。

advertisement

 同書は、「ひげヒゲげひポンポン」から生まれた女の子とねこが様々な場所にでかけ、妄想世界を冒険する様子を描いている。女の子とねこが訪れた様々な場所でのお話を読んだり、たくさんのイラストの中から女の子を探したり、迷路を楽しんだりと、繰り返し夢中になれる“さがし絵本”になっているので、親子で何度でも楽しもう。

■『ひげヒゲげひポンポン さがし絵本
著:大橋弘典
絵:スズキハルカ
価格:1,200円(+税)
発売日:2016年4月6日(水)
出版社:玄光社

大橋弘典
NHK「いすのまちのコッシー」やNHK みんなのうた「ひげヒゲげひポンポン」などアニメーション・実写・企業VP・ミュージッククリップなどの演出・制作を手掛けるクリエイター。

スズキハルカ
「NHK みんなのうた」で放送された「見えない羽根」の作画・彩色や、アニメ番組「パッコロリン」でも作画を手掛けるイラストレーター。

※掲載内容は変更になる場合がございます。