こじらせ系女子高生が生徒会長を目指したら? 笑って・泣けて・タメになる政治教養エンタメ書

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/15

 高校の生徒会長選挙を舞台にした本格派学園小説の中に、政治の基礎知識を盛り込んだ、笑って・泣けて・タメになる政治教養エンタメ書『東京ガールズ選挙(エレクション)こじらせ系女子高生が生徒会長を目指したら』が2016年3月25日(金)に発売された。

2016年夏の参院選より「18歳選挙権」がスタート。選挙権年齢の引き下げに伴い、若者の積極的な政治参加が期待される一方で、18歳には有権者としての十分な判断力がないのでは? といった声があがるなど、今後の影響と変化に注目が集まっている。

 同書では学園小説を取り入れ、若者にもわかりやすく、政治の基礎知識や選挙の仕組み、民主主義の基本など有権者に必要な知識や資質を紹介。「なぜ、選挙でリーダーを選ぶのか?」「選挙はバカを優遇するシステム?」「『死に票』って、どういうこと?」「憲法は自動ブレーキングシステム?」「民主主義最大の弱点とは?」といった、有権者が選挙に行くべき理由や政治に参加することの意義、民主主義の基本などが自然と学べる1冊となっている。

advertisement

 高校の校庭のど真ん中には樹齢300年のイチョウの樹が立っている。校内で絶大な人気を誇るアイドル気取りの生徒会長・日色冴は、そのイチョウの樹を撤去する方針。一方、こじらせぼっちの磯山いづみは、イチョウの樹を守りたいが何をどうしたらよいのか分からずにいた。そんな時、徳川将軍家の血を引く16歳の亡霊・徳川家基が選挙コンサルタントとして、いづみの前に現れ、事態は思わぬ方向へ――。果たして家基の狙いとは? そして、いづみとイチョウの樹の運命は?

■『東京ガールズ選挙(エレクション)こじらせ系女子高生が生徒会長を目指したら
著:長嶺超輝
価格:1,350円(税込)
発売日:2016年3月25日(金)
出版社:ユーキャン

長嶺 超輝(ながみね・まさき)
フリーランスライター。NPO法人「企画のたまご屋さん」出版プロデューサー。1975年、長崎県生まれ、3歳から熊本で育つ。九州大学法学部を卒業後、弁護士を目指すも、司法試験に7年連続で不合格を喫し、ようやく懲りて上京。 2007年に刊行した『裁判官の爆笑お言葉集』が30万部を超えるベストセラーとなる。このほか、『恋の六法全書 ガールズトークは“罪”ですか?』、『伝説の弁護士、会心の一撃!』、『震災裁判傍聴記 3.11で罪を犯したバカヤローたち』など、法律や裁判をテーマにした取材を重ねつつ、著書を発表し続けている。