『ドリフターズ』最新刊発売決定!!「今から待ち遠しくて夜も眠れん」とファン大興奮!

マンガ

公開日:2016/4/13


 召喚アクション系歴史ファンタジー『ドリフターズ』の新刊が、2016年6月6日(月)に発売されることが分かった。それに合わせ、3月28日(月)から4月18日(月)まで新刊の予約を開始する。待ちに待ちかねたファンからは「ドリフターズ新刊!? 嘘だろ、おい! ホントだとしたら嬉しすぎる!」「ずっと新刊待ちで寂しかった! 私にとっては今世紀最大のビッグ情報!」「もう新刊予約したった。今から待ち遠しくて夜も眠れん」と早くも大反響を呼んでいる。

 『ドリフターズ』は、2009年から月刊雑誌『ヤングキングアワーズ』で連載している、著者・平野耕太の代表作。コミックス4巻までの発行部数は累計240万部を突破し、2012年のマンガ大賞では6位に輝くなど、大人気漫画のひとつとなっている。

 舞台は西暦1600年、天下分け目の大戦・関ケ原の戦い。薩摩、島津の武将・島津豊久は、身を挺した撤退戦の後、死地から抜け出し、一人山中をさまよっていた。生死の狭間で辿り着いたのは、無数の扉がある部屋。オルテと呼ばれる国家が支配する異世界へと飛ばされた豊久は、織田信長、那須与一ら歴戦の英雄とともに、生死をかけた死闘を繰り広げる――。

advertisement

 この作品が人気を博した理由は、“色々な時代の歴史上人物が激しいバトルを繰り広げる”という点にある。戦国武将で名高い織田信長はしかり、平安時代末期の武将・那須与一、ドイツの政治家であるアドルフ・ヒトラー、15世紀のフランス王国の女軍人・ジャンヌ・ダルクなど、戦国武将や軍人、戦士だけに限らず、政治家も登場する。「色んな登場人物がいるから、それだけで楽しめる」「全世界版三國無双って感じ」「時代を超え、空間を超えて繰り広げられる熱いバトルに胸が高鳴る」といった声も寄せられている。(※“三國無双”はコーエーテクモゲームスから発売されている、武将が活躍するゲームのこと。)

 コメントにもあるように、日本国内のみにとどまらないスケールの大きさも魅力のひとつだろう。歴史上の人物の多数の史実や逸話なども盛り込まれているため、話の面白さをさらに引き立たせ、「このマンガ読んでると歴史の勉強がすっごくしやすい」「『ドリフターズ』読んでるから、歴史の内容がスッと頭に入る」「このマンガ読むようになってから歴史が好きになった」といった声も聞かれる。

 だが悲しいかな、『ドリフターズ』の連載自体は順風満帆とは言えず、1巻から現在刊行中の4巻まで、実に4年近い年月が流れている。ファンもこれには「今日誕生日。お願い事一つした。『ドリフターズ』新刊出ますようにって」「楽しみすぎてずっと待ってるけど、長い…」と待ちわびているようす。また、3月26日(土)には『ドリフターズ』のテレビアニメ化を発表。声優陣は島津豊久役を中村悠一、織田信長役を内田直哉、那須与一役を斎賀みつきが演じることがわかり、そうそうたる面子に沸き立つなか「アニメ化して原作に追いつかれないかな?」という心配の声も上がっていた。

 2014年10月に発売された第4巻から約1年8カ月、遂に発表された今回の『ドリフターズ』新刊発表。「新刊が発売されるってー? 嬉しすぎるじゃんか、こんちきしょう!」「また豊久に会えるのか、それなら、もう何もいらない」「もう寝ても覚めても『ドリフターズ』の新刊のことばかり考えてる」と、待ちわびていたファンは鬼気迫るほどに沸いている。

 『ドリフターズ』5巻は3月28日(月)から予約が開始され、特装版には2016年のアニメ化決定に先駆け、1話&2話の特別編集版を収録したDVDが付いてくる。36分と長尺なDVDになっており、価格は関ケ原の戦いにちなんで税抜き1,600円と超お手頃。アニメ化放送に乗り遅れる前に、特装版を手に入れて予習してみては?

■『ドリフターズ』5巻 アニメDVD付特装版
著:平野耕太
価格:1,600円(+税)
発売日:2016年6月6日(月)
出版社:少年画報社