無事第二子を出産した西山茉希が表紙を飾る『Pre-mo』最新号は「胎教&赤ちゃんスヤスヤオルゴールCD」付き!

出産・子育て

公開日:2016/4/15


 妊娠5カ月に入ったら読む出産準備ガイド、『Pre-mo(プレモ)』夏号が2016年4月15日(金)に発売される。表紙は無事第二子を出産した西山茉希。撮影は妊娠7カ月の時に行われたという。

 中ページでは「西山茉希的大人妊婦のおしゃれの教科書」として、おなかを守りつつ旬おしゃれを楽しむコーディネートを披露。また、今回ご主人と長女の立ち会いのもと出産した西山。同書のインタビューでは、長女出産のときと同様にご主人に立ち会ってもらいたい希望を持っていることなどが語られている。

 さらに同号では、子宮内血流音と、オルゴールの音色が美しいクラシックの名曲が入ったプレモオリジナル「胎教&赤ちゃんスヤスヤオルゴールCD」が付録に。

advertisement

 鹿児島大学教育学部教授・大坪治彦によると、おなかの赤ちゃんは妊娠6カ月ごろから色々な音が聴こえるようになり、ママの血液の流れる音(子宮内血流音)がまず聴こえるようになるという。そのため、生まれた赤ちゃんに「ざあ… ざあ… ざあ」という規則正しい子宮内血流音を聴かせると、心拍数が安定してリラックスすることが、さまざまな研究からわかっている。

 また、赤ちゃんは比較的単純なメロディで、音量やリズムの変化が少ない音楽を聴かせるとスヤスヤ寝てくれるもの。このような条件にぴったり合うのがオルゴールの音色。音量がほぼ一定で、同じメロディを繰り返すオルゴール音楽は赤ちゃん好みなのだ。妊娠中から聴き始めて、ぜひその効果を実感してみよう。

 他にも、その月に出産したママたちが用意した&使ったベビーグッズを全部見せる「6月・7月・8月・9月・双子生まれ月別出産準備カンペキガイド」や「ムダなく! かしこく! 出産準備お買い物パーフェクト・ナビ」、「夏生まれベビーの肌着・ウエアえらびLesson」など、妊婦さんが気になるテーマや特集が盛りだくさんだ。

■『Pre-mo』2016年夏号
価格:740円(税込)
発売日:2016年4月15日(金)
出版社:主婦の友社

※掲載内容は変更になる場合がございます。