【『steady.』働く女子1000人に大調査!~みんなの旅事情~】働き女子の旅行回数は「1年に4回以上」!?

暮らし

公開日:2016/4/15

 働く大人女子向けファッション雑誌『steady.』。2016年4月7日(木)に発売された5月号では、「みんなの『旅事情』最新レポート」と題して、働く女子1000人に旅事情を調査! 人気の行き先は? 旅の必需品は? 調査によって、「休みがあれば旅へ!」といってもいいくらい旅好きが多いと判明したsteady.読者から、旅行の楽しみ方を学ぼう!


マストアイテムは1位はカメラ、2位3位はヘアケアグッズ!


 国内派が48.3%、海外派が51.7%と、その差はあまりなく、半々に分かれる結果に。「休みを取りづらかったりするため、手軽な国内が多い」「日本から離れた方がストレスが発散できる(笑)」など、自分のライフスタイルに合わせて旅行を楽しんでいるようだ。また、ここ一年以内で行った旅先を聞くと、国内派1位は京都/大阪、海外派1位はアメリカ(ハワイ)と、定番の旅先が第1位に。次いで国内は沖縄、北海道、広島、海外はシンガポール、韓国、台湾がTOP3にランクインした。

 気になる旅行のマストアイテムはというと、1位はカメラと予想通り。しかし意外だったのは、2位はドライヤーやヘアアイロン、3位はシャンプー&コンディショナーとヘアケアグッズがカメラに次いでランクインしたこと。「せっかくの旅なので身だしなみは整えたい!」というコメントにもあるようにこだわりが強く、ヘア関連は使い慣れているものがいいようだ。

advertisement

1年前から計画するじっくり派も! 海外派の「旅事情」

 アメリカ、アジア、ヨーロッパと世界各地を旅行するsteady.読者が旅行する時期は、クリスマスなどイベント前に安くなるエリアもある11月が1位に。次いで閑散期である2月、夏休みの8月がTOP3に。旅行計画は3カ月前から立て始める人が多く、1年前から計画するじっくり派も。

 海外は言葉が通じず、文化も異なるため、楽しみではありつつも不安も…。steady.読者は、「その国の言語をLINEアカウントに入れておく」「現地の人の言葉や習慣を真似る」「グーグルマップをオフラインでも使えるように事前にスマホに地図を取り込む」など、アプリなどを駆使し、旅行を楽しんでいるようだ。

思いついたらすぐ行ける! 国内派の「旅事情」

 1泊2日から気軽に行ける国内旅行。料金の高くなる8月を外し、9月や7月に旅行する人が多いようだ。旅行計画を立て始めるのは1カ月前と、海外に比べてはギリギリ。中には当日予約という強行ツアーをする人も! 思いついたらすぐ行けるのは国内旅行の良いところ。

 その他にも、思い出フォトと一緒に様々な旅先のおすすめポイント、最新No.1絶景&グルメ、ハズレなしのお土産リストなど、参考になるネタばかり! また、旅のプロがおすすめスポットからお得ネタまで、マル秘「旅事情」を紹介。GWや夏休みなど、旅行シーズンに向けて、本特集を参考にしながらプランを練ってみてはいかがだろうか。

 『steady.』5月号では、「読者1000人のいいね!服 ときめく使える!人気9大ブランド」「3大働く女子研究」「OLデニムの新ルール」「大人女子の色っぽOLメイク」「メイクの疑問100問100答」など、働く大人女子にとって役立つコンテンツが満載。また、フロントポッケ付きでお弁当入れるのにぴったりな「アーバンリサーチ特製 くまのプーさんとピグレッとの仲良しミニトート」や、山崎賢人(※「崎」は正式には「たつさき」)や野村周平など今大注目の「U28年下男子図鑑」も必見だ。

img04

■『steady.』5月号
発売日:2016年4月7日(木)
特別定価:740円(税込)
出版社:宝島社
公式サイトはこちら