真夏にカシミヤコートを売る!? スーツのAOKIで4冠王を達成した凄腕販売員の脅威のテクニック

ビジネス

公開日:2016/4/15


 伝説の販売員・吉田美紀による、本気の販売テクニック集『買わせる極意「真夏にカシミヤコートを売る!」スゴ腕販売員の実戦術!!』が、2016年4月11日(月)に発売された。

 著者の吉田は、全国に430店舗あるスーツのAOKIで「コーディネート単価」「買上点数」「顧客数」「お褒めハガキ」の4項目で6年連続年間No.1を獲得し続け、全国でたった12人の選抜メンバー認定講師として、全社に販売スキルを教えたスゴ腕販売員だ。

 販売員に必要なのは、「マナー」や「おもてなしの心」ではなく、実際にモノを受け取らせる力。そのためには耳を使ってお客様の情報を収集し、行動心理学・メンタリズムに基づいてお客様の関心を引き、購入までコントロールすること。同書には、そのために必要なスキルのすべてが詰め込まれている。

advertisement

 ハイブランド従業員の説く販売ノウハウ本とはまったく違う、財布の紐の固い庶民にモノを買ってもらうために現場で磨き上げられたテクニック集。「笑顔のタイミングは4回ある」「プラス→マイナス→プラスの法則」「締結時にも3つのチャンスがある」「あいづち+自分の感想の極意」「お客様に一度迷わせてから、決断させる仕掛け」などの数々は、あらゆる業種の販売員が即使える実践テクニックかもしれない。


■『買わせる極意「真夏にカシミヤコートを売る!」スゴ腕販売員の実戦術!!
著:吉田美紀
価格:800円(+税)
発売日:2016年4月11日(月)
発行:講談社

吉田美紀(よしだ・みき)
1998年4月に紳士服トリイに就職。2005年にトリイがAOKIに吸収合併されたことに奮起し、2006年~2011年まで連続6年間、コーディネート単価、買上点数、顧客数、お褒めハガキの4項目でナンバーワン販売員として表彰され続ける。2010年~2011年はAOKI認定講師(全社員から選抜された12名のひとり)として、全国でAOKI社員向けスキルアップ勉強会を開催。新規商品のレディーススーツ販売のノウハウを確立。全社に波及した結果、前年比200%を実現。2012年に接客・販売・売上改善コンサルタントとして独立しOFFICE YOSHIDAを設立、研修やセミナー等の講師として、企業だけでなく、病院や官公庁等でも実績を重ねる。行動心理学・メンタリズムに基づいたロジカルな手法を切り口にした実践的講義に定評がある。