すべては、おなかが原因だった…! 1日1分の「おなかもみ上げ」でストレス、肩こり、便秘、痩せにくいなどの症状をスッキリ解消

健康

公開日:2016/4/18


『1日1分で人生が変わる おなかもみ上げ』(永井 峻/自由国民社)

 新年度、新生活が始まり、慣れない環境へのストレスや疲れ、だるさなどに悩まされている人も多いのでは? そんな人におすすめしたいのが、『1日1分で人生が変わる おなかもみ上げ』(永井 峻/自由国民社)なる本。整体院の院長である著者が、これまで幾多のおなかを見てきた経験から、誰でも簡単に不調を改善できる「おなかもみ上げ」を提案。その効果と方法を、分かりやすく解説しています。

 まず最初に、7つのチェック項目が紹介されています。以下の中で当てはまるものはいくつあるでしょうか?

1.「重だるい感じ」の首こり、肩こり、腰痛がいつもある。
2. 昔より太りやすく、痩せにくくなった。または、すでにメタボに近い。
3. おなかが張りやすい。
4. 油もの、お酒、大事な本番前など、ちょっとしたことで下痢になる。
5. 便秘気味である。
6. むくみがひどい。
7. 寝起きの体調が悪い。

advertisement

 これらはすべて、内臓が疲れている人に共通する症状だそう。一見おなかと関係なさそうなものもありますが、大腸や膀胱の疲れがしつこい腰痛の原因となったり、おなかの太い血管がつまると全身の巡りが悪くなってむくんだり…。実はおなかと関係している、というケースが多いらしいのです。これ、意外にみんな知らないのでは?

 そして、なんとおなかの不調がメタボの原因にも! 内臓機能が落ちると脂肪を溶かす力も落ちて、太りやすくなる。太るとリンパ節がつまり、血行が悪くなるので、さらに内臓も動きづらくなる…と無限の負のループに陥ってしまうのだとか! 運動をしても、食事を減らしてもなかなか痩せない、という人は、おなかのケアをする必要があると、著者は説きます。この無限ループ、おそろしい…。

「おなかもみ上げ」を実践すると、内臓疲労が解消されて体内が巡りだします。すると、上に挙げたような不調や痩せにくいという状態も、自動的に良くなっていくとのこと。負のループではなく、今度は健康で体調良好なループに入っていくということなのです! おなかのケアって、私たちが思っている以上に大事なのですね。

 そこで、自他ともに認める重度の肩こり持ちで、ここ10年、3日に1回ぐらいしか便が出た試しがない(!)不調の塊のワタクシが、おなかもみ上げを試してみました。

やり方はとても簡単。

1 おなか全体を手でさすっていく。
(1)肋骨の際のすぐ下のラインを左右10往復ずつ
(2)股関節のラインを左右10往復ずつ
(3)おなか全体を円を描くように10回転

2 おへその周りを8エリアに分けて、ポン、ポンともみ上げていく。

3 最後におなか全体を、円を描くように10回転手でさする。

 おなかの中を優しく揺さぶり、混ぜるようなイメージで行うことがポイント。寝る前にやるのが効果的ということで、早速試してみると…。

 最初はさする位置が分かりづらいものの、何回か続けると「ここを触ると心地いいな」と感覚がつかめてきます。1〜3まで終わると、短時間ながらおなかがぽかぽか温まるような感覚。肩こりが辛ければ肩を触るし、足がむくめば足を揉んだりもするけれど、おなかをじっくり触ったことってこれまであまりなかったなぁ…と実感しました。

 そして、驚いたのが翌朝。なんと、起きてすぐ便通があり、それも近年稀にみる快便! 朝にちゃんと便が出ることなんて、ここ数年ほとんどなかったのに…。もちろん、食事とか体調とかいろいろな要素が重なったとは思うのですが、確実におなかもみ上げの効果アリ!と確信しました。

 原因不明の不調に悩まされている方。「おなかもみ上げ」をぜひ試してみてください!

文=野々山幸