『神撃のバハムート マナリアフレンズ』 AnimeJapan 2016で日笠×福原×羽多野の仲が親密に……?

アニメ

公開日:2016/4/16

 3月26日、27日と東京ビッグサイトで開催されたアニメ界最大級の展示会「AnimeJapan 2016」。そのCygamesブースで、両日に渡ってテレビアニメ『神撃のバハムート マナリアフレンズ』(以下『マナリアフレンズ』)のトークイベントが行なわれた。ここではそのうち、日笠陽子さん、福原綾香さん、羽多野渉さんが登場した26日の模様をレポートする。


『神撃のバハムート マナリアフレンズ』公式サイト

 『マナリアフレンズ』は、2014年にアニメ化されたソーシャルゲーム『神撃のバハムート』のスピンオフ的な作品。ゲーム内で人気のイベントシリーズ「マナリア魔法学院」の世界観やキャラクターを活かした内容で、人・神・魔、3つの種族がともに魔法を学ぶ「マナリア魔法学院」が舞台となる。

advertisement

 イベントの冒頭では本作のプロデューサーを務めるCygamesの竹中氏が登場し、2016年4月の放送開始を目前に放送延期したことについて謝罪。「みなさんに楽しんでもらえる作品を、制作者一同、一生懸命作っておりますので心温かくお待ちください」とのことで、新たな放送時期に関しては改めてアナウンスされる予定だ。

 イベント本編は3人が演じるキャラクターの話から。日笠さん演じるアンはマナリア王国の王女、福原さん演じるグレアは竜と人のハーフ、羽多野さん演じるオーウェンはアンの護衛をする騎士と、基本的にはゲームと同じ。しかし「アニメでは“グレア好き度”が増している」(日笠さん)、「三枚目なところも多いゲームに比べてかっこよくなった。おかげで台詞が少なくなったのでもっと喋ってほしい(笑)」(羽多野さん)とアニメ版ではキャラクターにアレンジも入っているようで、その違いも楽しめそうだ。

▲左から福原さん、日笠さん、羽多野さん

▲福原さんの呼びかけによって登場したグレアのコスプレイヤー。尻尾がどうなっているか気になったという日笠さんは「スカートめくっていいですか?」と興奮気味。

 続いて、マナリア“フレンズ”ということで、3人により仲良くなってもらうためのクイズコーナー「私が問題です!」がスタート。3人をテーマにしたクイズを通じて、テーマとなった人の回答を残るふたりが当てる、というルールだ。

▲最初の問題「日笠さんが台本チェックをすることば多い場所ベスト3は?」の答えは「ホテル、カラオケ、家のリビング」だった。

 特に盛り上がったのが2問目の「福原さんが使えたらいいなと思っている魔法は?」。「起きた瞬間にクリアボイス」(羽多野さん)、「アイドルのシンデレラ的なグループのセンターになれる」(日笠さん)という予想に反して、福原さんの回答は「おっちょこちょいを直す」。どうやら福原さんはかなり慌てん坊なようで、海外で仕事をするのにパスポートを忘れたエピソードを明かし、出演者も会場に集まったファンも驚愕させていた。

▲福原さんのドジっぷりは、マネージャーからも呆れられるレベルだそう……。

 3問目「羽多野さんの学生時代、やっておけばよかったことは?」という問題に、羽多野さんの答えは「屋上で強気な女性の先輩に声をかけられる」。授業を抜けだして屋上で「いい風だな~」とやっていると上から先輩女子に「あんた、授業をサボるなんて悪い子ね」みたいなことを言わる……というイベントがなかったのが悔しかったそうだが、コア過ぎる回答に女性陣は引き気味? このコーナーによって、羽多野さんとふたりの間には少し距離が生まれたようだ。(笑)

▲高校時代の後悔を、熱心に語る羽多野さん

 現在『マナリアフレンズ』とカラオケDAMが提携して声優オーディションを開催中のため、イベントのラストはその実演を3人がすることに。日笠さんはアン、福原さんはグレア、そして羽多野さんは学院の女教師ミランダを担当し、演技開始。しかし女教師ミランダは本来の井上喜久子さんの担当。羽多野さんによるおネエ系演技の連発に会場は爆笑に包まれて、『マナリアフレンズ』初のイベントは終了した。

▲ミランダを演じた羽多野さんは「オーディションに僕が落ちますよ!」とのこと

▲イベントの最後に、上京して初めて会った声優が羽多野さんだと告白をする福原さん。『マナリアフレンズ』での共演が楽しみ!

<神撃のバハムート マナリアフレンズ>
『神撃のバハムート マナリアフレンズ』公式サイト
『神撃のバハムート マナリアフレンズ』公式Twitter

(C) Cygames, Inc.

取材・文=はるのおと