漫☆画太郎風の似顔絵を作成できるサイトが話題!「これはヤバイ!」「なんか元気出るわ~」

マンガ

公開日:2016/4/21


 圧倒的な画力と独特のお下品なセリフで人気を博すマンガ家・漫☆画太郎。なんと漫☆画太郎と缶チューハイ「キリン 氷結」がコラボしたWEBサイト「あたらしく☆ 画たろう!!!」が2016年4月14日(木)に開設された。スマホからアクセスすると漫☆画太郎風のイラストを作成できるとあり、大反響を呼んでいる。

 漫☆画太郎は1988年に『週刊少年ジャンプ』にてデビューした後、天竺を目指して旅を続ける坊主・玄奘(げんじょう)がたまたま出会った老夫婦に不良少年・山田太郎を更正してくれと頼まれるところから始まる物語『珍遊記 ―太郎とゆかいな仲間たち―』や、夏の甲子園を目指す星道高校野球部と、極悪非道のプレーを繰り出す外道高校の戦いを描いた『地獄甲子園』といった作品で多くのファンを獲得。その細かくて異常に力強い筆致、ぶっ飛びすぎているキャラクターと荒唐無稽なストーリーで「画力がすごい」「セリフがえげつない」と読者を圧倒する作品を描き続けてきた。

 そんな漫☆画太郎と缶チューハイ「キリン 氷結」とのコラボ企画は、新しい仕事に就いたり、新しい仲間と出会う新年度にあたり、漫☆画太郎タッチのイラストで新しい自分を作り出し、新しい未来に進んでいこうというもの。

advertisement

 サイトでのイラストの作り方は簡単だ。スマートフォンからサイトにアクセスするとまず顔のパーツを選ぶことが出来る。輪郭や、髪型、目、鼻、口などのパーツを選択。どれも漫☆画太郎風味の力強い筆致で描かれている。自分に似せたイラストが完成したら、今度は新しい自分に合った宣言文を選ぶ。宣言は似顔絵の周りに配置されるのだが、筆で書いたようなあの漫☆画太郎風味の字体で描かれており、迫力満点。“仕事”“恋愛”“趣味”“日常”といったジャンルから選ぶことができ「目指せ!!! 内定ゲット!!!」「無遅刻無欠勤」といった真面目なものから、「電話を再発明します」のようなちょっと意味不明なものまで様々ある。

 実際に似顔絵を作った人からはは「似すぎててビビる!」「爆笑!! なんか元気出るわ~」「めちゃ面白い! 皆に見てもらいたい!」「ブサイク過ぎて笑える」「漫☆画太郎の世界に入ったみたいで嬉しい」と大好評のようす。

 さらに、作ったイラストをTwitterのアイコンに設定して応募するとスペシャルプレゼントが貰えるキャンペーンも実施されている。プレゼント内容は、漫☆画太郎がその人のために描いてくれる似顔絵や、オリジナルTシャツ、オリジナルステッカーなど盛り沢山で、ファンからは「画太郎先生に似顔絵描いてもらえるとか、家宝にするしかないっしょ!」「すごい豪華! 絶対応募しよ~」と参加する気満々の声が多数上がっている。

 新年度が始まり、不安なことも多々ある時期だけに、新しい世界に足を踏み出すエネルギーと笑いを漫☆画太郎風イラストから貰ってはいかがだろうか。

⇒「あたらしく☆ 画たろう!!!」キャンペーンページ
※お酒に関する情報が含まれますので、20歳未満の方の共有(シェア)はご遠慮ください。