毎日ひとさじのクミンで胃腸を元気に! インドのお母さんに学ぶ健康ごはんレシピ

食・料理

公開日:2016/4/24

    img01

 内臓や胃腸・腎臓などの消化系の病気や不調を治す特効薬、“クミン”を使ったレシピを紹介する『インドのお母さんに学ぶ健康ごはん 毎日ひとさじのクミンで胃腸を元気に!』が、2016年4月22日(金)に発売された。

 1年を通して暑いインドでは、クミンを使った超簡単に作れる料理が多いという。暑くてバテ気味な時、食べすぎた時も消化吸収を促進し、胃の働きを助ける特効薬として、インドのお母さんたちはクミンを家庭料理に使っているのだ。

 最近、日本のスーパーでも買えるようになったクミンだが、一度使われたきり放置されることも少なくないだろう。同書では、“クミンって何?”といった「クミンの取説」から、“スタータースパイス”として使う「インド式野菜炒め」「チキンカレー」といったレシピだけでなく、「クミン醤油」や「スパイシーケチャップ」などの手作り調味料も紹介している。

advertisement

 インドのお母さんから学んだ使い方のテクニック、野菜中心の作りやすい料理、いつもの料理へのアレンジを紹介した同書。“食べた後、体の調子が良くなる”という本当のインド家庭料理を試してみてはいかがだろうか。

■『インドのお母さんに学ぶ健康ごはん 毎日ひとさじのクミンで胃腸を元気に!
著:香取薫
価格:1,296円(税込)
発売日:2016年4月22日(金)
出版社:講談社

香取薫
インド・スパイス料理研究家。1985年23歳のとき、ボランティアで訪問したインドで、スパイス料理に魅せられ、本格的に研究を始める。インドのさまざまな地方を訪れ、主婦たちから本場の家庭料理を習う。1992年に「キッチンスタジオ ペイズリー」をスタートさせ、数多くのカレー店主、料理インストラクターを輩出。料理教室などを通じて、スパイスの普及とインド文化の紹介に取り組んでいる。日本アーユルヴェーダ学会評議員、日本香辛料研究会会員。著書『はじめてのインド家庭料理』ほか。

※掲載内容は変更になる場合がございます。