冷凍でおいしさ劇的アップ! フリージング野菜でムリなく野菜たっぷり食生活!

食・料理

公開日:2016/4/30

    img01

 「また野菜を余らせてしまった…でも冷凍は良くないって言うし…」そんな悩みを解決する、野菜を生のまま冷凍し、短時間調理でうまみを引き出すレシピ本『生のまま冷凍 凍ったまま調理 フリージング野菜レシピ』が2016年4月21日(木)に発売された。

    img02
    ポトフ

 これまでのレシピ本では、野菜の鮮度を保っておいしく冷凍するには下ごしらえが不可欠、というのが常識だった。野菜を生のままフリージングすると、冷凍の過程で繊維がこわれ、水分が抜けていってしまうのだ。しかし、この性質を逆手にとり、短時間で野菜のうまみを最大限に引き出すこともできる。それが管理栄養士の著者が提案する「フリージング野菜レシピ」だ。

    img03
    肉じゃが

 やり方はいたって簡単。買ってきた野菜を食べやすい大きさにカットし、保存袋に入れて冷凍するだけで、めんどうな下準備はいっさい不要。野菜のうまみや甘みが凝縮され、鮮度や栄養価をキープすることができる。また、凍ったまま使うことによって火が通りやすくなったり、焦げつきにくくなったり、皮むきやあく抜きが楽になったりと、調理の際にも様々なメリットがあるのだ。

advertisement
    img04
    れんこん
    img05
    きゅうり
    img06
    きのこミックス

 同書では、常備野菜から季節の野菜、香味野菜まで、48野菜の冷凍法&おいしい簡単レシピ114品を紹介。いつもの定番料理も、材料をフリージング野菜に替えるだけで調理時間を短縮でき、おいしさがぐんとアップ。フリージング野菜で、ムリなく野菜たっぷりの健康的な食生活を送ろう。

    img07
    豚の照り焼き

■『生のまま冷凍 凍ったまま調理 フリージング野菜レシピ
監修:金丸絵里加
価格:1,000円(+税)
発売日:2016年4月21日(木)
発行:学研プラス

金丸絵里加
管理栄養士、料理研究家、フードコーディネーター、玉川大学卒業、女子栄養大学講師。「人のぬくもりに満ちあふれた料理作り」をモットーに、健康的な食生活のためのレシピを提案。『作りおきでやせべんとう』『からだの調子を整えるおいしい野菜スープ』など著書多数。

※掲載内容は変更になる場合があります。