声優界一の餃子女子・橘田いずみが編み出した餃子テクニックとは?

食・料理

公開日:2016/4/30

    img01

 餃子をこよなく愛する声優の橘田いずみが、「365日、毎日食べても飽きない、やさしくて、とびきりおいしい餃子レシピ」を紹介する『本日も餃子日和。』が2016年5月6日(金)に発売される。

 「声優界一の餃子女子」とも言われている橘田。過去には宇都宮餃子特命PRアンバサダーにも任命され、その餃子愛は自他共に認めるものだ。そんな橘田が編み出した餃子テクニックは、「包むのは基本の肉餡プラスひとつの具材だけ」という、とってもシンプルな調理方法。野菜、海鮮に乾物も、具材のうまみをぎゅっと引き出して、ジューシーに閉じ込められるこの基本の肉餡さえマスターすれば、誰でもおいしい餃子を作ることができるという。

 同書では、4万個もの餃子を食べてきた橘田がお勧めする74の餃子レシピに加えて、皮の作り方や包み方、タレ、失敗知らずの調理の仕方、保存方法など、餃子作りの基本テクニックまで紹介。さらに、橘田自らが餃子愛を語るコラムも収録している。老若男女問わず、「おいしい!」「こんな餃子があったのか!!」と美味しく楽しんでもらえること間違いなしの1冊だ。

advertisement

■『本日も餃子日和。
著:橘田いずみ
価格:1,300円(税込)
発売日:2016年5月6日(金)
出版社:主婦と生活社

橘田いずみ
東京都生まれ。声優。餃子研究家。薬膳アドバイザー。2008年より声優としての活動を開始。『探偵オペラ ミルキィホームズ』シリーズのコーデリア・グラウカ役、『カードファイト!! ヴァンガード』シリーズの戸倉ミサキ役をはじめ、数々のアニメ作品、ゲーム作品などに出演。声優ユニット・ミルキィホームズのメンバーとしても活動中。餃子をこよなく愛する研究家としても活動し、雑誌、テレビ番組などのメディアやイベントに出演。2014年には宇都宮餃子特命PRアンバサダーにも任命された。著書にグルメ本『橘田いずみのザ・餃子』がある。

※掲載内容は変更になる場合があります。